忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入園準備 最終仕上げ
いよいよ明日は入園式。

結局ママは運転免許が間にあわず、明日はパパも出張中で留守なので、
運転免許を持つお友達に同乗してもらってママの運転で行きます。

入園式のあとは通常保育なのでお弁当も必要。
お昼寝用のバスタオルなども必要とのことなので持ち物を総チェック。

チェックをしながら里花に一通りの説明をしました。

「これは学校の中で履く靴。お外では履いちゃダメよ」

「お昼寝のときは、このタオルをベッドの上に敷いて、こっちのお布団をかけてネンネしてね」

「お着替えを入れておくから、先生にお着替えしましょう って言われたら着替えてね」

などなど・・・。

里花はハキハキとお返事をしながらしっかりとママの話を聞いていました。
頭の中に内容が入っているかどうかは疑問ですが・・・。
(いつも右から左なのよね)

非常用リュックの説明に困った。

「火事とか、怖いことが起こった時に使う大事なものが入っているから、先生に渡しておくね」

と、言うと、

「ふーん。オバケとか?」

だって。

災害時についてお話する機会が必要だな・・・。



お名前シールのついたアイテムたちは、今日洗濯機で洗ってみましたが
大丈夫でした!
色物選択(ぬるま湯で洗うコース)&乾燥機(一番強い温度)でも平気。
小さいけど、しっかりついてます。


今日のランチタイム。
いつもの調子で航ちゃんとワイワイ話しながら食べている。
航晴が取れないものをとってあげたり、
食べ物で遊びだした航晴に、「こーせー、ダメよ~」
ってお姉ちゃんぶってみたり。

学校が始まったらママと航晴だけのランチタイムだね。
ちょっと寂しいな。

やる気マンマン、行く気マンマン の里花さんですが、
実際当日はどうなることやら。
自分の娘ながら読めない・・・。


拍手[0回]

PR

コメント

2. 緊張するね

ちょっとドキドキだけど、ワクワクするような。
親が心配だけど、子供は案外大丈夫なのよね〜。
それにりかちゃんなら、すぐ慣れるよ!

Re:緊張するね

大丈夫だろうという気持ちが7割で、泣くかな?という不安が3割くらいだったんだけど、まあまあしっかりと行ってくれて一安心しました。
ちょこちょこと園の様子がイメージできるような会話もしてくれて。
これからいろんな話を聞くのが楽しみやわ~。

1. 無題

今日からなのね~???きっと家に帰ってきたら
ママ、楽しかったよ!という報告があると
思うよ。うちは学校から帰りたくない病だから、昨日も逃げまくり、そして校長先生に車まで連れてきてもらったの。きっとそのうち、りかちゃんも
そうなるわよ~笑
やはり友達がいたりって楽しいと思うしね!

Re:無題

そう。とりあえず、今日はお式と午後の保育がありました。

「楽しかった?」と聞くと、「楽しかった!」 って返ってくるのだけど、
帰りの車内では放心状態で座ってて、ボソッと「りか、つかれたー」だって。
彼女なりに緊張した一日だったみたいです。

ジュリアちゃんは逃げ回るんだぁー。かわいい♪
一日のほとんどの時間を学校で過ごすわけだから、楽しいのが一番だよね☆

コメントを書く