忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

入園準備 1

里花の通園用リュックサックが届いた。
こちらでは小学校も中学校も高校もみんなバックパックで通学する。
で、いろいろ調べていたらプリスクールサイズ というバックパックも存在することを知り、ネットで安く、それも送料無料だったので注文しておいた。



プリスクールサイズより若干大きいスモールサイズ

 Pottery Barn Kidsのもの。名前入り♪



独断と偏見で選んでしまったけど、里花はとっても気に入ってくれて、
朝起きた瞬間から背負ってるし、お風呂から上がっても背負ってるし、
この間なんて




 ZZZ・・・


背負ったまま眠ってしまった・・・。




とにかく早く行きたいらしくウズウズしていて、そのせいで最近は怖いくらい聞き分けがいいんです・・・。


入園に当たって、願書はもちろんのこと、カリフォルニア州で定められている書類がたくさんあります。
その中に予防接種の記録を提出する書類があるのだけど、里花が通う幼稚園ではツベルクリン反応を登園初日から数えて1年以内に受けておかないといけなかったので、行って来ました。

注射が何よりも嫌いで、注射をダシにオムツが外れたような里花。
先に書いたように最近はとても良い子でいるので、注射を受けさせるのにすごく抵抗があったのですが、

「先生がね、病気しないように注射してきてください って言ってたよ」

「里花が病気になっちゃうと、お友達も病気になっちゃうでしょ」

などとお話をしました。

もちろん大騒ぎで大泣きしたけど、なんとなく覚悟を決めた風に見えたのは気のせいかな?

現在、育児の合間をみていろいろ袋物を作っています。
デザインのポイントにお名前シール(日本で発注)を貼りたいのに、夏季休業中にひっかかってしまい、出来上がりが24日になるという連絡が・・・。
間に合うかしら・・・。

拍手[0回]

PR