忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

夜泣き???


バンダナ&おすわりでキメッのはずが、なんだかヤンキーみたいになってしまった・・・。


最近の里花は9時~10時には就寝する。
この子は産まれて間もない頃から最低3時間は寝てくれ、生後3週間目にもなると4,5時間はまとめて寝るようになった。

現在5ヶ月。育児書的にも「夜は6時間くらいまとめて寝るようになってくるでしょう」と言われる月齢。んじゃ、もともとまとめ寝ができる里花はというと、だいたい10時間くらい。疲れているときで12時間は寝つづける。その間一度も起きない。お寝坊のおかーしゃんは涙が出るほど嬉しい

それがここ数日、夜中0時前になると大声で泣くんですわ。

だけど、本人はうつ伏せのままグズグズしているだけなのでその上から背中をポンポンと軽く叩いたりさすったりすると、ものの1分でまた寝入ってしまうという程度。
「夜泣きで寝不足で~」という世のママたちには申し訳ないくらいなんだけど、さっきもまた大声で泣いていた。

なんでだろう・・・

お昼間に何か怖いことがあってそれを思い出すのだろうか。
ああ、そういえば今日はブランコに乗せてあげようと抱きかかえた時、里花の重さによろめいてしまって、危うく落としそうになったっけ。

どうも「怖い夢を見て泣き出した」 っていう感じなんだなあ。
もともと夜泣きというのはある種の「寝ぼけ」だそうだから、注射を打たれる夢とかミルクが飲みたいのになかなか飲めない夢とか見ているのだろうか。

何も心配することはないのに、あんな小さな頭の中で怖い夢が渦巻いているのかと思うとちょっとかわいそうな気がします。
ははは。構いすぎか。

拍手[0回]

PR