忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

郵便局
日本に送りたいものがあったので、はにーちゃんが帰宅後連れて行ってもらった。

毎回思うんだけど例えばある物を航空便で送る時、必要な書類はどれなのか、料金はいくらなのか、もっと安い方法はあるのか、誰も教えてくれない。
過去に何度か送ったことがあるので、私もだいたいは把握しているつもりだった。
が、甘かった。

今回送りたかったものは大封筒3つを日本へ(航空便)、大封筒1つをLAへ(航空便)、小包1つを日本へ(航空便)、小包1つを日本へ(船便)

大封筒は郵便局に備え付けてあるので「これでいいや」と入れてみた。
これがまずかった。

私が使ったのは「EXPRESS MAIL」用の封筒。航空便でも一番早い方法=料金が高い。
私的には封筒がそうであっても「普通郵便で」と言えば普通郵便で送ってくれるものだと思っていたのだがそんな融通は利かないらしい。
「普通郵便なら普通郵便用の封筒を使え」ってなものだ。

ちなみに・・・
 こっちが私が使ったEXPRESS用。

  これが普通郵便用。


あんま変らへんやん!!!






もちろん書き込む書類も違う。
基本的に日本へ送る場合はこの書類がいる。
 いわゆる税関用の書類ですわ。

それに、EXPRESSで送りたいならこれ。

普通郵便で送りたいなら封筒にあて先を手書きで書き込む。
 もしくはこれに書き込んでも良い(宛名ラベル)
※宛名ラベルもExpress用と普通郵便用があるから注意!!!

このように適した封筒に適した宛名書きをして初めて送ってもらえるのだ。全然分からんチンだったトモミは一から書き直し。。。
やっと書きあげてもう一度列に並んだ。

そしたらカウンターでさらに安い方法を言い渡された






GLOBAL PRIORITY MAIL






これは封筒の大きさが決まっていて、その封筒に治まる範囲でなおかつ重さが4ポンド以内であれば固定料金で送ってくれるというもの。
実はトモミは何度か使ったことがあるのだが、以前枚数のある写真を日本へ送るとき、一番小さいGLOBALだと5ドルしたのだが、普通郵便だと3ドル25セントだったことがあり、「固定料金って一見安そうだけど、こういうケースもあるのね」と体験済みだったので、今回は最初っからGLOBALは当てにしていなかった。
なのに・・・。




なんと、GLOBALだと普通郵便の半額というではないか!

すぐさま「GLOBALでお願いします」と言ったはいいけど・・・。



そう。また書類が違うのー!

 グローバル用の封筒

そして
 これと、 これ。

ご存知の方も多いと思うが、これらの書類は全て送り主の名前、あて先を記入しなくてはいけない。白い書類は6枚綴りなので力を入れて書く必要があり、かなり疲れる作業。











っもう、いやーーーーー!!!



とりあえず急ぎの分だけ送って、残りは家に持って帰ってきた。
明日また行こう。

みなさん、良かったら今後の参考になさってください。(え?知ってる?)

拍手[0回]

PR

コメント

2. 無題

郵便の事ならお任せあれ~。
前の仕事で 毎日のように日本へ、メキシコへ、カナダへ…荷物を送っていたよ。
UPS,FedEx,USPS…、あ~なつかしぃ。。。

日本へ身内に荷物を送るときって、ついつい早く届けてリアクションが欲しくて…EXPRESSで送っちゃうんだよね。全く急いでいないのに…。

Re:無題

おーそうなのね。
今度分からなくなったらお問い合わせさせてもらいます。

日本もそうだけど特殊な送り方については一般人は把握しきれてないよね。
母はこの間うちに小包を送るのに「25センチオーバーしているから縮めてきてください」って言われたらしい。

「25センチ縮めるってめちゃ難しいねんでーーー」と怒られた

1. 先週の私だわ~

トモちゃん。私も同じ事先週やりました。あんまり変わらんやん。って言う封筒をあ~じゃこ~じゃ言われて「こっち安い!」って局員に言われたけど配達記録が出ないとか何だかかんだか~って
モメテました。本当にヤヤコシイよね。日本語の新聞とかにも安い小包情報載ってますよ~

Re:先週の私だわ~

そうなの、そうなのー!!!配達記録もそうだし、あと保険も船便にはつかないとか、この送り方だと○ドル分の保険が郵便料金に含まれているとかいないとか。それと、紙(手紙とか写真)を送るなら税関の書類は要らないとか何とか。ホントややこし~ ま、だけど今回は親切なおばちゃんに当たったと思って感謝するようにしてます。お陰で大変よく分かりました。
コメントを書く