忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツボにハマっている・・・。
我が家のHP「はにーちゃん!!!」を最近リニューアルした。

理由は

その1 HP作成ソフトが内蔵されているノートブックPCが余命わずかな気がしてきた。

その2 そのソフトで作ったページに他から借りてきたカウンタを設置していたのだが、アップロードするたびにカウンターとバナーのタグをサーバーの方へ貼りなおす必要があり、かなりストレスだった。


その3 単純にトモミがブログを作ってみたかった。(流行だもん)

以上。



だけどうちには個別のHP作成ソフトはない。HTMLタグ打ちで作成できる程トモミは賢くない。本当はホームページビルダーが欲しい。

調べてみたらYahoo!ジオクリエーター無料になっている!今まではお金を払った特別会員しか使えなかった機能だ。どんなものか見てみると、これが使える!私にでも出来そうな感じ。
サーバーはこの際引っ越してみた。引っ越したお陰で50MBから100MBにアップ。まあ、ブログにリンクさせていこうと思っているのでそんなに容量は必要ないのかもしれないけれど念のため。タダだし。

2004年6月に「はにーちゃん!!!」をオープンしてからはや2年。しょぼいソフトでできる機能をめいいっぱい使って作っている間に世の中にはいろんな物が普及していた。




ブログパーツ。クロムハーツじゃないよ



ブログが普及したことに伴っていろいろと使えるパーツも普及してきたのだ。だいたいはタダで、たまにダッサイ広告とともに使う必要があるけれど、中には広告が目立たないよう配慮されていたり、ないものもある。個人登録もしないでいいようなものもたくさん。
カウンタ、ゲーム、時計、ニュース、検索マシーン、オンラインペット などなど、ブログを楽しくする為のパーツがたくさん出てて迷うくらい。
それらを色々と検索して、タグ作って、貼り付けていく・・・。














たのしい・・・





トモミはこういう作業が好きだったりする。ポチポチとじみ~にページを作成するなんて元陸上部主将の私からは考えられない一面なのだけど、案外、こういうところがホンマの私なんかもしれないなあ。と思ってみたり。

トップページはとりあえずシンプルなテンプレートを使うことにした。最初から飛ばしてもしょうがないしね。

今日は写真部分をストリーム形式のアルバムにし、あとお遊びでおみくじゲームも付け足してみた。あとカウンタもシンプルな物に変えた。

作っているうちに少しくらいならソースも読めるようになってきた。かなりオタク?

でも、RSSリーダーをつけたお陰で新着情報をいちいちUPしたというページを作らなくてすむし、ブログなら旅行先でも書けちゃうし色々メリットはある。
はにーちゃんも「ジェシーもブログやる!やりたーい!」と言っていたし、いろいろ続かんコーナーを山ほど作られるよりはいいかな(笑)

内容はこのブログに今までの「トモミのひとりごと」と「私は里花ちゃん」を同時掲載したものと、ジェシーのブログ、あとアルバムから構成されています。
残念ながら私が使っているブログのアーカイブ(過去ログ)が年度単位で表示できないので(今後できる予定らしいBYサーバーさん)一発検索は難しい状態なのですが、バックしてもらえれば読めます。あと、私の妊娠生活を書いた「ニンプリン生活」も過去データを元に載せていこうと思っています。

え?ジェシーのブログですか?あー、そのうち書くと思います。

皆様これからも「はにーちゃん!!!」をごひいきに

拍手[0回]

PR

コメント

4. 何気に。。。

何気にめちゃ進歩してるやん。
topのアルバム形式もなかなかいい感じよ~。

これからも楽しみにしてるわん♪

Re:何気に。。。

でしょ?でしょ?でしょ?
育児もそっちのけでやってしまったわ~。
これからもよろしくです。

3. 無題

言ってくれれば…ホームページビルダー貸したのに…って 可能なのかしら?
我が家も時間が出来たらHPを作成しようなんて思っていたけど、コンセプトも見つからないまま時間だけが過ぎ…今じゃ そんな事やる暇もなし。
あと、コンピューターの知識もなさ過ぎで、作れないって言うのが一番の原因だったけど…。

Re:無題

あー!持っているって言ってたよねー。
でもうちのPC、どうもCDドライブがちゃんと動いていないのでインストールができるかどうかびみょ~。っていうか、一応ダメなんだよね。ソフトを貸すという行為は。

ソフトあるならすぐできるよー。waka家はネタが豊富なのにもったいない。
お料理レシピとか載っけて欲しいわあ。
あとミミちゃんの生活とかダンナはんのコレクションとか。
ええや~ん

2. 陸上部かぁ~

早速ジェシーさんのブログ見てみました。
美女の入浴シーンだったわ~。将来楽しみ♪

トモちゃんって陸上部だったのね~どうりで
美しいボディだわ~子供産んだとは思えない~
オマケに同じとしだとは思えない美しさ~
羨ましいわ~

Re:陸上部かぁ~

ピクルスちゃんも気を遣って見てくれたのね。ありがとう。
ま、こちょこちょ書きはると思うんでよろしくです。

美しいボディだなんてとんでもない!Tシャツめくったら妊娠線くっきり入ってるよー。気をつけてクリーム塗っていたのだけど、気がついたらできてた。最初はパンツのゴムのあとだと思ってたのに・・・

同い年なのね!んじゃ、ピクルスちゃんは若く見えるよ。お肌ツヤピカやもん私も最近日本で秘密兵器を買ってきて、一生懸命磨いています。恋をしている間は輝いていられるけど結婚するとねえ・・・。がんばりまっす

1. みたよ~ん♪

ジェシーのブログ、早速お邪魔して来ましたぁ。
可愛いお風呂写真がグゥ☆
早速、お気に入りにも貼り付けちゃったよん。

トモちゃん、陸上部だったの?ワタクシも~。
途中で引退しちゃったけどね。
主将だったのかぁ、カッコいいなぁ。

Re:みたよ~ん♪

すんません。お気を遣ってもらって・・・(笑)

へー!たんちゃんも陸上部だったの!?専門は???
私は100M と200M。短距離専門でした。
陸上がしたくて高校も選んだくらい燃えてたけど、電車通学と朝練と居残り練習と学業と・・・ で体がついていけず、途中で辞めちゃいました。
今思えばテニスとかの生涯スポーツをやっておけば良かったなあと後悔。誰も30超えてから「100M走りたい!」とか思わないもんね・・・
コメントを書く