忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し落ち着いてきました
週末開けの月曜日も

「ママといっしょにかえる~~!」

と、園の入り口で大泣きした里花。

その日の夜にパパとお風呂に入りながらお話をしたらしく、

「りか、もうなかない」

って寝る前に誓うも、火曜日も家を出る前からグズグズ・・・。

行ってしまえは楽しいようで、「○○した」とか「△ちゃんがねー」とか、園の様子を話してくれるのだけど・・・。

実母に近況報告をしようと電話をして話したら、

「あんたもそうやったわ~」

と、一言。
でも、お弁当は全部食べて来るんだよ と話すと

「ハッ、ハッ、ハッー! なら、大丈夫やわ~!」

と一蹴。
経験者は強し。


でも、水曜日から泣かずに行くようになりました。
家で少しグズグズ言ったのだけど、パパと泣かないお約束をしたこと、園で滑り台をして楽しかったこと、お弁当のフルーツが楽しみなこと、 などなど、
彼女なりに思い出したようで、

「りか、泣かないわ。行ってくる」

と言って、笑って手を振ってくれるようになりました。


ここ数日の話を総合した結果、学校はとても楽しいのだけど、ママと一緒におうちにいたいから悲しくて泣いちゃうらしい。
ごもっともです。

お友達の名前も少しづつ出てきてるし、昨日は「かごめかごめ」を習ってきたらしく、早速航晴とバアバと私を使っていっしょにやろうと教えてくれる。

先生が本や紙芝居を読むように、自分も先生のように本を持ち出し、

「まっすぐすわってくださーいっ!」

なんてやってる。

少しづつ園の様子が見えてきて、私も楽しいです。


まあ、子供のことなのでまた週末を挟むとぶり返すかもしれないけど、とりあえずは一安心というところでしょうか。

スーパーでカップメンを見つけ、

「あ、これ今日○○先生が食べてたよー!」

なんて、要らん情報まで提供してくれます。
子供っておもしろい。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く