忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

頑張りすぎ。

昨日のお迎え時。

先生が

「今日、里花ちゃんはおもらしをしてしまって・・・」

「ええ!?」

それもおしっこではなくて「う○ち」の方。
「下痢だったんですか?」と聞いたら、
「いえ、しっかりとしたものでした・・・」 と。

お昼寝の時間にそれは起こったようで、
「おそらくみんなが寝ているからトイレに行っちゃいけないと思ってガマンしてたんだと思います。」
 と先生。
先生は「私が良く見てあげてなかったから・・・」 なんておっしゃてたけど、先生のせいじゃないよ~。

「一応里花ちゃんには、トイレに行きたい時はガマンしなくていいんだよ。いつでも行っていいんだよ。ってお話をさせてもらいました」

とのことだったので、
「家でも話してみます」と言って園を出た。

帰りの車は私と里花だけだったので、

「りかー、今日うんちしちゃったの?」 って聞いてみると、
本人は「何で知ってるの?」みたいな顔をして、それから私に怒られるかも?みたいな顔になって、涙を貯め始めたので、

「大丈夫よ。こんどはちゃんと行こうね」

って話は終わらせた。

 
いい子ちゃんでいようとする里花の小さな頑張りが見えて、ちょっと切なくなりました。


今朝も結局家を出る前にぐずり、抱っこしながら駐車場へ。
園についたら大泣きで、私にしがみついてはなれませんでした。

行ってしまえば楽しいみたいなんだけど・・・。
昨日も「鉄棒したよ」とか「みんなでおにぎりしたの」とか話してたしね。


でも今日は金曜日。
週末を挟むとまた月曜から大変かもなあ。

私も実はそんな子供だったんだよね。
毎週月曜日になると幼稚園に行くのがイヤで、家の柱にしがみついてた。
それを母が必死にはがして(笑)連行されてたな・・・。

むー。血は争そえん・・。

拍手[0回]

PR