忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

頑張りすぎ。
昨日のお迎え時。

先生が

「今日、里花ちゃんはおもらしをしてしまって・・・」

「ええ!?」

それもおしっこではなくて「う○ち」の方。
「下痢だったんですか?」と聞いたら、
「いえ、しっかりとしたものでした・・・」 と。

お昼寝の時間にそれは起こったようで、
「おそらくみんなが寝ているからトイレに行っちゃいけないと思ってガマンしてたんだと思います。」
 と先生。
先生は「私が良く見てあげてなかったから・・・」 なんておっしゃてたけど、先生のせいじゃないよ~。

「一応里花ちゃんには、トイレに行きたい時はガマンしなくていいんだよ。いつでも行っていいんだよ。ってお話をさせてもらいました」

とのことだったので、
「家でも話してみます」と言って園を出た。

帰りの車は私と里花だけだったので、

「りかー、今日うんちしちゃったの?」 って聞いてみると、
本人は「何で知ってるの?」みたいな顔をして、それから私に怒られるかも?みたいな顔になって、涙を貯め始めたので、

「大丈夫よ。こんどはちゃんと行こうね」

って話は終わらせた。

 
いい子ちゃんでいようとする里花の小さな頑張りが見えて、ちょっと切なくなりました。


今朝も結局家を出る前にぐずり、抱っこしながら駐車場へ。
園についたら大泣きで、私にしがみついてはなれませんでした。

行ってしまえば楽しいみたいなんだけど・・・。
昨日も「鉄棒したよ」とか「みんなでおにぎりしたの」とか話してたしね。


でも今日は金曜日。
週末を挟むとまた月曜から大変かもなあ。

私も実はそんな子供だったんだよね。
毎週月曜日になると幼稚園に行くのがイヤで、家の柱にしがみついてた。
それを母が必死にはがして(笑)連行されてたな・・・。

むー。血は争そえん・・。

拍手[0回]

PR

コメント

3. 無題

月曜の今日、うちも大泣きだったみたい。。。子供ながらに今頑張ってるんだよね。9月からプリに行かせた周りのお友達も皆大変そう。頑張れ、子供達〜!

また近いうちに遊ぼう!

Re:無題

ほんとねー。みんな頑張ってるんだよね。

うちも月曜の朝、泣いてたわ。
お迎えに行ったら「楽しかった~!」って言うんだけどねえ・・・。

近いうちに会えて、「一緒に頑張ろうね」みたいなことが言い合えたら、子供同士刺激になるかしら・・・?

2. 無題

うちも同じ~!!って返信見て思ってしまった・・・(笑)ジュリアもかなりの神経質で(これは私に似ているのだが)、あと極度の負けず嫌いなので、自分ができない事は何度も何度も練習しててそれで習得しているのよ。親ながらにそんなにムキにならなくても。。。って思うのだが、きっと性格なのかもしれないわよね???

うん、そのうち時間が解決してくれるから
大丈夫だよ!!

Re:無題

ジュリアちゃんも神経質なんだ~。
まあ、一人目ってそうなりがちみたいだね。

でもうちはジュリアちゃんみたいに一生懸命練習して克服するという根性がないのよ~。
最初からできて当たり前って思い込んでるものだから、できなかったらもう大変!
「やらない!やりたくない!」の連発で・・・。

多分、前からいる園児の方が歌やおゆうぎが上手なのを目の当たりにしてヘコんでるんだよねえ・・・。
私にソックリ(笑)

1. 無題

きっとかなり緊張しちゃっているのかもしれないね。。。でもそのうち慣れると思うよ。うちは1歳半からPreに通ったけれども、でもその前にデイケアにも預けていたのに、やはり大泣きしていたの。。。それで最初どうなるんだろう???と不安に思った事もあったけれども、2週間くらいで慣れちゃったみたい。先生曰く1ヶ月とかかかる子供いるし、半年とかかかる子供もいるらしいけれども、子供なりに理解しているからきっとしっかり者のりかちゃんは大丈夫だよ!!泣いているのを効いちゃうとお母さんの方が切なくなるかもしれないけれども頑張ってね☆

Re:無題

>きっとかなり緊張しちゃっているのかもしれないね。。。

そうなのー!そんな風に育てたつもりはないのだけど、里花はかなりの神経質。
その上、何でもできないと気がすまない性格なので、自分の知らない歌やおゆうぎを他のお友達が上手にやっているのを見るとショックのようです・・・。

時間がきっと、解決してくれるよね(汗)

コメントを書く