忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯電話デビュー
こんにちは。

宙ぶらりんな春休み(里花と航晴の日程がズレてた)も終わり、通常営業です。

以前の記事で、里花が夏休みに理数科キャンプに行くことを書きましたが、ウチから車で2時間半強かかる大学にて1週間の滞在。
私もジェシー携帯電話の必要性を考えていました。

何かあった時の親への連絡などはキャンプ主催者がきちんと取ってくれるだろうから、そこの部分は心配しないけど、キャンプでの写真を撮ったり、新しい仲間とのコミュニケーションツールとして要るんじゃないかな。いや、あった方が本人は嬉しいよね。

中学生になると一気に携帯電話を持つ子供が増えます。中2も残すところあと2ヶ月となった里花の周りには持ってない子は里花くらいなんじゃないかな と思うほどです。

けどうちは持たせなかった。
どうしても携帯電話の必要性を彼女に見出せなかったし、家ではPCやタブレットでYoutubeを見まくり、くもんやらずに怒られたり、宿題になかなか取り掛からなかったりしてたので、携帯電話なんて与えたら恐ろしい事になる と危惧していたからです。

周りを見てると、携帯電話との付き合いも多種多様で、余計にいつのタイミングで渡せば良いのか迷いました。

夜の8:30には親に返却する家
パスワードは禁止。どんな状況でも親が閲覧できるようにしておく家
1日の携帯電話を触る時間を決める家
制御機能を利用して子供に不適切なサイトへの閲覧などをブロックしている家
データをオーバーした場合は自分で支払う家

ルールは様々。

でもね、子供側も色んなタイプがあるみたいで、
同じように携帯電話を持たせても、

Youtubeばかり見ている子
ゲームばっかりしてる子
テキストメッセージやチャットに命かけてる子
SNSの投稿に勤しんでる子
SNSの閲覧だけを楽しんでる子。。。


ってことは、我が子がどういうタイプかで親が気にするポイントは違うよね。
ゲームなら課金やダウンロードの問題があるだろうし、チャットなら何時までやらせるか(相手もいるので難しい) とか 内容を親がチェック(!)とか?

うーん。

なんか違うんだよなぁ。

チャット1つにしてもどこでやってるか?
ライン?テキストメッセージ?インスタ?
それを親がいちいち見るの?

今時裏アカウントなんていくらでも作れるし、
裏の裏だってできちゃう。
親にバレないようにする事なんて、今の子供にとっては超簡単。
多分、親が追っかければ追っかけるほど、子供はどんどん逃げるし、その逃げ道は悲しいかな大量にあるのが携帯電話の世界。

私もジェシーも子供を信じたい。
あなたの事を信じてるから、正しい使い方と正しい付き合い方をしてね と言って渡したい。
だから今日まで渡せなかったんだと思います。

最近の里花は一時期のイライラが消え、物事の優先順位が分かるようになった感があります。
気持ちに負けてダラダラする事も少なくなりました。

実は学校のランニングクラブにて、少し問題がありました。
中1からやってるんだけど(週に一度学校の周りの住宅地を走るというクラブ)、中2になって「つまんない」と言い出した。

「いつも同じところばかり走るし、音楽は聞いちゃいけないって先生に言われるし」

それでも「サッカーのトレーニングだと思ってやりな」って促しても「ぶー っ」って感じで。

そんな時、仲の良いSちゃんが友達数人とランニング中に公園のトイレに隠れてサボり始めた。
彼女は成績も優秀で、とても優しい子で、小学校の時から仲良くしてた子。

「リカも隠れようぜ」

って誘われたけど、真面目な里花は断った。
そしたら

「自分だけ良い子ぶりやがって!」

みたいな事を言われた。
次の日からSちゃんは里花の近くに来なくなり、お弁当も一緒に食べなくなっちゃった。

それから1週間くらい経ったあとだったかな。
お天気が悪かったので車で学校へ迎えに行った。
そしたら里花はSちゃんと2人でまってて、

「Sちゃんも送ってもらっていーい?」

と、私の車に乗り込んだ。

もともと自転車で数分の距離だし、Sちゃん家も近所なのであっという間に着いちゃったけど、車の中で「明日はテストだー、勉強しなきゃねー」
なんて2人で仲良く喋ってた。

Sちゃんのした事は良いか悪いかで言ったら悪いこと。
でも思春期だし、サボりたいときもあるよねー って、むしろサボる側だった私はSちゃんの気持ちも分かってしまったけど(笑)、そこへNoと言えて、それが原因で喧嘩しちゃってもまた仲良くなれる里花に大きな安心を感じました。

話が少しそれちゃったけど、そんなことやこんなことが色々重なって、今回里花に携帯電話を買うことになりました。
我が家では細かいルールは作りません。
親が必要だと思ったタイミングで没収もします。多分そういう時は本人も分かってると思うからね。

さあ、問題は航晴くん。
ねえねえだけ電話買ってもらったら、大暴れするだろうなぁ(笑)

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く