忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本田圭佑サッカー教室
サッカー日本代表で、現在はイタリアのACミランでも活躍する本田圭佑さんが、LAで1日子供サッカー教室を開くというので申し込んでみました。



その少し前に、元ヤンキースの松井秀喜さんがこれまた子供向けに野球のバッティング指導をするというのがあって、航晴が申し込んだのですが、残念ながら抽選で当たる30名に入れず...



今回のサッカーも抽選で当たるのは100名ほどだというので、数打ちゃあたるとばかりに
里花、航晴、両方で申し込んだ。



そしたらなんと、里花が当選!!!



正直なところ、航晴が松井秀喜を知っているかと言えば、ビミョー。

むしろ親世代が喜んじゃう感じ?



でも本田圭佑は里花だってもちろん知ってる!

現役のスター選手にご指導をいただけるなんて、なんてラッキーなの!

サッカーの神様は里花を応援してくれているみたいです。





LAらしくない、どんよりとした時々小雨がぱらつくとても寒い日にそのサッカー教室がありました。



本田圭佑に会うんだから!と、パパまで日本代表のユニフォームを着て、Stub Hubセンターへ。

かつてベッカムが在籍してたLAギャラクシーのHomeグラウンドです。



着いたら早速チェックイン。



名前と免責事項にサインした用紙を渡したら、ミズノの大きな紙袋が手渡され



「これに着替えて、再度集合して下さい。」と言われる。





中はミズノのユニフォーム一式!

この天候を懸念してか、ハイネックのアンダーシャツ、靴下も入ってる。

もちろん全部新品で。

さすが本田圭佑、太っ腹(笑)



現地小学生100名ということだったけれど、ざっと見たところ、ほぼ日本人。

それも同じチームから何人も出席してる。

偶然会ったお友達(日系チーム所属)の話では、チームメートのほとんどが、それも兄弟共に当選したよー

だと。



なので、待ってる間は仲間同士でボールを蹴りあってる訳で、米系チームの里花はポツーンとAwayな感じ。

女の子も数人しか居ないし。



手持ち無沙汰で、パパとボールを蹴って待つこと30分ほど。

本田選手が到着したので、みんなで花道作りましょう とアナウンスが。



わらわらと大人も子供も集まって、みんなで花道作ったら、とうとうご本人が登場!!!




おおー!本物だぜ!

場内どよめくw



本田選手ってそんなに背が高くないイメージがあったんだけど、実際はその辺りの男性よりは肩一個分は秀でていて、もちろんトレーニングされたがっしりとした体つきで、なかなかカッコ良かったです。



各年齢でチームに分かれ、アシスタントのコーチの方が指導していく。

そこへ本田選手が順番に見回り、直接指導したりしてくれる。



早速、里花さん、

お友達とのパス練習の様を見つめられ、何かを言われてた。



最初の休憩で嬉しそうに戻ってきて、



「上手 って褒められて、頭ナデナデしてもらったー」



その後も、直接だったり、間接だったり色々だったけど、本田選手の声をたくさん聞けたようでした。



最後は一人づつユニフォームの後ろにサインをしてもらいました。



閉会のスピーチでは

・夢は大きく持つこと

・夢は追いかけていくこと

・絶対あきらめない



とお話をされていて、お嬢様はしっかりと心に刻み込んだようです。





里花は相変わらずサッカー一筋の毎日を送っています。

AYSOのレギュラーシーズンも年下の子達をまとめながら、リーグ3位にまで頑張りました。

レギュラーシーズン終了を待たない感じで始まった今季の選抜チームにもまた選んでいただき、

トーナメントとして遠征に出かける週末です。



サッカーのスキルだけでなく、フィジカル的にもメンタル的にも随分成長をしたようにも思います。そんな中での今回の本田選手とのふれあいは、彼女の中でさらにサッカー熱を燃え上がらせるきっかけになったようです。



サッカーを続ければ続けるほど、親が言っても響かないこと、コーチでも制御できないことも出てきます。

そんな小さな諸々が本田選手によって一つにまとめてリカの心に落としてくれました。

こんな素晴らしい機会を頂いて、本当に感謝です。



後日、そんなサッカー教室の模様が日本の朝の情報番組で取り上げられていてびっくりしたけれど、ニュースの記事として



「女子選手のクオリティが高い」



と本田選手が絶賛していたとあり、パパも感激しておりました。

100人中、女子は里花入れても8人しかいなかったんですもの。

男子に交じって頑張った甲斐があったねー。



終了後、里花さんは



「本田選手の膝の筋肉がすごくってね、お肉が3つに割れてたんだよ!すごいよねー!」



里花さんのおひざのお肉が3つに割れたら、ママはひっくり返ってしまうけど(笑)

彼女なりにスター選手を上から下までしっかりと見てきたんだなあ と嬉しくなりました。


これからも楽しみです。



拍手[2回]

PR

コメント

コメントを書く