忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スランプ脱出???
今シーズンの航ちゃん。

親ばか発言ですが、運動神経はある方だし、野球だって今までずっとそつなくこなしてきた。
バッターボックスに出れば必ずヒット打ってたし、
守備だって下手な方では決してなかった。

が、さすがにトラベルチーム。みんな上手でね。
そんな中、航ちゃんはイマイチの結果ばかりなのです。


原因は明らか。
練習不足。

チームの週2-3回の練習だけで甘んじているわけです。

8歳にもなればみんな自分が野球が好きだという気持ちのもとでプレーをしている子ばかり。
里花を例に出すと、寝ても覚めてもボールを触っていたいという気持ちがあって当然なのです。
みんなチーム練習以外にも素振りしたり、パパとキャッチボールしたりしているというのに。

うちの航ちゃんは家でのゲームの方が楽しい。
宿題さえ終わらせれば、げーむ、げーむ、ゲーム!!!

多分彼の中で少し余裕があったんだと思います。
まだまだ自分はチームの中でも上位にいるプレーヤーだと。
チーム練習で十分追いついていけるもんだと。

しかし、毎度の試合で三振ばかり。塁に出るのはフォアボールのみ。
ごろごろヒットをトンネル抜けしたかと思えば、一塁に悪送球。。。

完全にチームの足引っ張ってまっせー。



自分がやると言って申し込んだスポーツ。
強制してやらせる歳でもないので、まずは「練習は実を結ぶんだ」ということを知ってもらいたいという理由で、パパが練習に誘う。

しかし、野球の神様はそんなに甘くなくて、ちょっとやそっと練習したくらいじゃ試合に結果としてもたらしてはくれない。
それどころか、他のチームメイトの好プレイを目の当たりにさせてくれる。


でも幸いに、

「もっと練習をやらないと、もっと頑張らないと、追いつかない。」

ということは分かってくれたみたい。


で、少し野球に対する意気込みが変わりました。


とりあえずピッチング。

ピッチャーとして出してもらえるように、ガンガン投げ込む日々。
パパとの練習だとスパスパ入るストライクも、いざマウンドに上がるとガタガタだったり。

でも、ちょっとずつだけど、前回より良くなってきている。
それは多分、本人が一番気づいていたはず。


バッティングに関しては、今季の航晴は打率0!!!
必ずヒットを打ってた航晴なのに、バットが動かない。

春はまだ良かった。
ピッチャーの投げる球がフォアボールになったら、コーチが変わってピッチングをしてたので、
最低でもそのボールはかっ飛ばすことができてた。

しかし、今季のルールは完全なキッズピッチ。
そりゃあ、各チームなかなかのピッチャーを出してきますが、リトルリーグのルールもあって一人のピッチャーが全イニング投げることはなく、
当然、2番手、3番手のピッチャーが投げてくるわけで。

キャッチャーの頭上を越えちゃう暴投のときもあれば、スパーンと入るときもある。

そんなバラバラなピッチングにタイミングがつかめないのか・・・

暇があればバッティングセンターでパパが付き合うも全くヒットが出ず。
ヒットというか、バットにボールが当たらないのよねえ。チップすらなくて。


そんな時、今までの練習の成果がぱぱぱっと回路がつながったようにまとまったのか、
なんとなく、今度は打てるんじゃない?
というところまで来た。

「次の日曜日、2試合あるけど、2試合通算で2本ヒット打ったら、コウセイの好きなレストランに連れて行ってあげる」

そんな約束をしたパパ。


なので、帽子無くした事件の時は本人も心臓が止まるくらい焦ったでしょうね(笑)



で、当日。

1試合目の初打席でいきなりヒット!!!!

「げ。マジ打ったし!」


親としては笑いしかこみ上げず(笑)
そーいえば、この方強運の持ち主だったわ。
ひょっとして2本打っちゃうかもね。
レストランの予約、しといたほうが良いのかも。


結果、2試合中合計3本のヒットが出ました!
今季初ヒット!いきなり3本!いえーい!


なんかね、野球の技術やら、彼の持つ運動神経やら動体視力やら、そんな物理的理由ももちろんあったんだろうけど、スポーツって精神的なものがとても大きいのね。
詳しく話してくれない子だから良く分からないけど、バッターボックスに立ってる時のメンタルが色々錯誤してたんだろうなあ と。
今日のヒットでやっと克服できたんだと思う。


で、コウセイが行きたかったレストランですが、こちらに住む方ならご存知「ベニハナ」
鉄板焼きスタイルのレストランです。

シェフが目の前でお肉やらシーフードを焼いてくれるんだけど、その過程でいろんなショーを見せてくれるのね。
エビの尻尾をフライ返しで投げて帽子の中に入れたりとか、
輪切りの玉ねぎを重ねて火山を作ったりとか、

今日は新ネタ?で、卵でモンスターインクのマイクを、
チャーハンでスポンジボブのパトリックを作ってくれて、コウセイはお友達ととても楽しい時間を過ごしていました。

お店で撮ってもらった写真は自分のベッド横の壁に貼っていましたよ。

 
 
 
ねえ、コウセイは今日バッターボックスに立ってた時、何を考えてたん?
「ベニハナ、ベニハナ、」
って思いながら打ったの?

そう聞くと、

「うん!」

と即答。


そっかあ、そんなに効果があるなら、次はどこにしよっかねー


「ディズニーランド!!!」



聞かなかったことにしとく。
破産するわ(笑)

拍手[4回]

PR

コメント

コメントを書く