忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

明けましておめでとうございます 2016

新年あけましておめでとうございます。
皆様、良い年越しを迎えられましたでしょうか。

年末年始よりクリスマスを重要視するここアメリカの年明けはサクっとしています。
「三が日」なんて感覚は皆無です。
まあ、今年は1月2日&3日が週末だったので仕事始めが4日からの人が多かったですが、通常であれば学校も会社も元旦の次の日、つまり1月2日から始まります。
 
クリスマス前後は職場も一週間くらい休んだりするので、
子供たちの冬休みも日本の子供たちに比べるとスタートが早め。
12/18が終業式でした。


冬休み開始早々、里花さんのサッカートーナメントがあり、

さすがにサンタ演出はわざとらしいなあと思いながらも、子供たちが書いたサンタへの手紙に返事を書いたクリスマス。

イライラモードの中、大掃除を適当に終え、

途中、はにーちゃんの

「年末年始、ベガス行く?」っていう誘惑をぶんっと振り切り、

やっぱり年明けはおせちがないとと、なんとか今年も頑張った。
 
 
作り始めてもう何年だ?7回目くらい???

で、なんとなーく作るのも、メニューも飽きてきた感が出てきておりまして、
今年はちょっと洋風にアレンジしてみました。

いつも塩釜焼きにする鯛はドライトマトとあさりを入れてアクアパッツァに。
うちでは不人気な栗きんとんは航晴も食べてくれるスイートポテトに。
ごまめにはマヌカハニーとクリスマスに大量にもらったマカダミアナッツを入れてみた。

はにーちゃんの大好物の黒豆は今年も母が日本から送ってくれたので、いつものようにスロークッカーで炊きました。
あと、個人的に好きな家で作る伊達巻、かまぼこなんかは例年通り。


毎年大晦日の朝ははにーちゃんがお正月のお魚を買いに行ってくれる。
数の子やマグロはここでお願いしています。
そのお買い物から帰ってきたはにーちゃんが

「えんぎええやろー!」

ってドヤ顔で買ってきたのがこれ。


金箔~!!!


いやあ、確かにこれあしらったら豪華だね。
正月から縁起ええね。

しかし、主婦目線では絶対しない買い物。。。
男の人って、おもしろいわ。



  
以下、覚書き~


鯛のアクアパッツァ(アサリ、ドライトマト、オリーブ)


ヒレカツ
エビのはんぺんチーズ焼き(コスコのエビを買い忘れた)
自家製伊達巻


黒豆(丹波産2L)
なます(バルサミコ酢とマヌカハニー)
田作り(マカダミアナッツとマヌカハニー)
かずのこ
ポテトサラダの生ハム巻き
スイートポテト

金箔が随所にちりばめられているでしょ?(笑)



お煮しめ



寿マークの高野豆腐(日本より)

マグロとハマチのお刺身


ほっこりするお顔が新年にふさわしい、美噌元さんの最中お味噌汁
 
アクアパッツァとやらは、適当に作ってみたけれども意外に美味!
残り汁にパスタを混ぜるのがオツらしいけど、お節のわきにあるので今回はできず。

自分的にはそこそこリフレッシュできた感じの仕上がりだったんだけど、
はっと気が付けば航晴の食べるものがヒレカツとスイートポテト、高野豆腐、マグロしかない(汗)

まだまだ家族のおせちになるには遠い道のりですわ・・・



食事後は恒例のLAダウンタウンへ初詣。

到着早々、公私ともにお世話になっているファミリーに遭遇し、一緒にお参りさせてもらいました。今年も濃いお付き合いになるかと思いますが、どうぞよろしくね♪

翌日が土曜日ということもあり、今年のダウンタウンは例年よりも混んでたような気もします。
子供たちはお餅つきをさせてもらって喜んでおりました。
お守りも買ったし、おみくじも引いた。
今年もスタートは好調です!

拍手[2回]

PR