忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親子遠足
今日は幼稚園の親子遠足がありました。



9月に入園してから早1ヶ月。
親子のふれあい、保護者同士のふれあい、新しい友達同士のふれあい を目的とした親子遠足です。
ジェシーも参加しました。
入園式に出なかった代償は大きいです(笑)

場所は近くの公園。現地集合でお弁当を持って集まり、お昼には解散というあっという間の時間でした。

里花は、今日はパパもママも一緒、大きなお弁当、みんなで公園・・・
そんな響きにたいそう喜んでおりました。

が。

集合をかけられて、いつも園でやっている朝の会が始まると突然メソメソし始めた。
いつも家でやっているお遊戯や体操も全然やらなくて、
「まま~、ママ~!」
の声は大きくなるばかり。

ギャン泣きです(笑)

いろんな父兄が集まる様子が異様で怖くなったのか、すぐに滑り台で遊べると思ったのにそうはいかなかったのが辛かったのか・・・。

ま、副担任の先生に声をかけられて手を引かれたらすぐに泣き止んだんですけどね。

ママとペアになって遊び歌をやったり、電車をつくって競争をしたりしたあと、みんなお待ちかねの滑り台タイム!
ブランコに乗る子、ジャングルジムを走り回る子、みんな普段と違う遊具にイキイキと遊んでおりました。

そして間もなくランチタイム。
ゴザを敷いた所に戻ったら、他のお友達のママさんが

「勝手にひっつけちゃいました」

と、うちのゴザと一緒にしてくれました。
2人とも里花のクラスのお友達で、里花からは名前を聞いていたので

「ああー、この子が○くんね」

みたいな感じ。もちろん向こうもそうだと思うけど。


いつも送り迎えの時に見るママさんとこの子が親子なんだ~ とか、
ああ、この子がいつも里花が話している○ちゃんねー とか、
これまた園の様子が良く分かる良い機会になりました。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

その後、幼稚園で楽しく過ごしているかな?学校の行事って結構あるのかな?子供同士、自然を仲良くなっていくのだけど、どの人がこの子の親なのかな~?とか思うよね。私もようやく親子ペア?が一致してきて、それぞれ親同士会うと、○○のママとか○○のパパっていう呼び方を止めようという事になり、ビルとかジョアン、メアリ-って親同士お互いに名前で呼ぶ合う関係になったの。結構、学校で会うと普通にちょこっと長話したりとかね。とにかく何気に親参加の学校イベントが多いので、会う機会もかなり多いから知り合いができるのは親の私としても心強いし嬉しいかな☆

Re:無題

ここ最近は調子よく、楽しんで行っています。

毎日泣いている子供が里花の名前を家で話すみたいで、「リカちゃんのママですか~!?よろしくお願いします~!」ってすごかった(汗)
学校での出会いは、仲良くなる前の入り方が違うなあ~ と思ったよ。
コメントを書く