忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

里花ちゃん発達中

実は昨日から「あれ?」と思っていた。
だけど、ちゃんと見たわけではなかったので何かの偶然であろうと思っていたのだが・・・。

里花ちゃん、自分でおすわりできまちた!

「おすわり」自体はこちらが座らせてやれば安定するようにはなってきた。
飽きたら(目標物が変ったら)そのまま前に倒れてうつ伏せにもなるし、ゴロンと寝返りを打って仰向けにもなる。
ハイハイは未完成で、匍匐前進状態(スピードはかなりある)なのだが、時々両手両足を突いてオシリを高く上げるポーズをしたりもする。(ヨガのポーズと命名)そして今日は両手両膝をつき、ハイハイの姿勢になったかと思ったら、そのまま腰をグイッとひねって、おっちんとん! あれ!?できちゃった!

昨日、ちょっと用事をと思い、里花をうつ伏せにしてプレイジムの近くに置いた。
んで、帰ってきたらおすわりをしていたので「え?」と思ったけど・・・。

今日は完全にやる瞬間を見ちゃいました。本人もコツをつかんだ模様で何回もやります。
でも寝返りと違ってある日突然ひょいっとできてしまうことなんだねえ。なんだか拍子抜け。もうちょっと経過を楽しみたかったという想いが・・・。

その後はたっち攻撃。私の手を支えにつかまり立ちをします。ひょいっと手を離すと、0.5秒くらい立って前や後ろに倒れる。これがものすごく楽しいらしい。キャッキャと笑いながら倒れても倒れても何回も立ち上がる。我が子ながら根性あるなーと感心したりして。

本当にこの子はやることが早くてビックリさせられる。せっかち父ちゃんにはちょうど良いけどね。月齢ごまかしてない?と思うこともしばしば。(笑)
ママのおなかの中での1週間=外界の1ヶ月 と聞いたことがあるけれど、それなら予定日より2週間近くも遅れた里花は実月齢8ヶ月(!?)
ま、体重11キロあるんだもんな。当たってる、当たってる・・・。

段々と赤ちゃんから子供へと成長していくのは嬉しい反面、もうあの頃は見られないんだと思うと寂しい気もする。生まれた頃の写真を見てちょっとおセンチになるおかーしゃんでした。

拍手[0回]

PR