忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

里花ちゃん発達中
実は昨日から「あれ?」と思っていた。
だけど、ちゃんと見たわけではなかったので何かの偶然であろうと思っていたのだが・・・。

里花ちゃん、自分でおすわりできまちた!

「おすわり」自体はこちらが座らせてやれば安定するようにはなってきた。
飽きたら(目標物が変ったら)そのまま前に倒れてうつ伏せにもなるし、ゴロンと寝返りを打って仰向けにもなる。
ハイハイは未完成で、匍匐前進状態(スピードはかなりある)なのだが、時々両手両足を突いてオシリを高く上げるポーズをしたりもする。(ヨガのポーズと命名)そして今日は両手両膝をつき、ハイハイの姿勢になったかと思ったら、そのまま腰をグイッとひねって、おっちんとん! あれ!?できちゃった!

昨日、ちょっと用事をと思い、里花をうつ伏せにしてプレイジムの近くに置いた。
んで、帰ってきたらおすわりをしていたので「え?」と思ったけど・・・。

今日は完全にやる瞬間を見ちゃいました。本人もコツをつかんだ模様で何回もやります。
でも寝返りと違ってある日突然ひょいっとできてしまうことなんだねえ。なんだか拍子抜け。もうちょっと経過を楽しみたかったという想いが・・・。

その後はたっち攻撃。私の手を支えにつかまり立ちをします。ひょいっと手を離すと、0.5秒くらい立って前や後ろに倒れる。これがものすごく楽しいらしい。キャッキャと笑いながら倒れても倒れても何回も立ち上がる。我が子ながら根性あるなーと感心したりして。

本当にこの子はやることが早くてビックリさせられる。せっかち父ちゃんにはちょうど良いけどね。月齢ごまかしてない?と思うこともしばしば。(笑)
ママのおなかの中での1週間=外界の1ヶ月 と聞いたことがあるけれど、それなら予定日より2週間近くも遅れた里花は実月齢8ヶ月(!?)
ま、体重11キロあるんだもんな。当たってる、当たってる・・・。

段々と赤ちゃんから子供へと成長していくのは嬉しい反面、もうあの頃は見られないんだと思うと寂しい気もする。生まれた頃の写真を見てちょっとおセンチになるおかーしゃんでした。

拍手[0回]

PR

コメント

4. すごいね~。

りかちゃん、速いな~。
なんだか会うたび、どんどん成長していく感じ。
そのうち、つかまり立ちとかして、すぐに歩き
だしたりするのかなぁ?

ママとしては、嬉しくもあり、もうちょっと
小さいままで居て?って感じでもあり・・・かな?

Re:すごいね~。

ハイハイせずにいきなり歩き出す子もいるそうで、里花はそのタイプなんじゃない?と言われております。私としては猛スピードでハイハイする里花を 「まてー!!!」 って追いかけたりしてみたいんだけどな・・・。

3. はやいぞ里花ちん!

こんにちは~!
里花ちんももう一人でお座りしたんだね!(^^)。ウチの理亜ちんもつい最近でした。2ヶ月程違うのに里花ちゃんは早いね!そのうちきっと理亜ちんを追い越すと見た!元気でよろしい(^^)。でも目が話せなくなってトモミママちゃんますます大変だね。

K家経由で平木家情報はよく聞いているんだけど、なかなか会える時がないですね~。そろそろ里花ちん理亜ちんを絡ませてみたいところなんだけどなぁ~。

ではまたっ。

Re:はやいぞ里花ちん!

リキータちゃん、コメントどうもありがとう。

ねえ。早いよねえ。もうちょっと成長過程を楽しみたいのですが、そんな間もなくドンドン目が離せない幼児へと化してます。
そう!一緒に遊ばせてみたいよね!今度そちらの方に行く時は連絡するようにします!

2. おめでとうございます

お座りおめでとうございます!
ヨガのポーズが見たいです!!

Re:おめでとうございます

あいあいさん、コメントどうもありがとうございます。
今度、決定的瞬間をカメラに撮ってみます!

1. おめでとう

ともみちゃん、久しぶりー。親子ともどもお元気そうで何より。
りかちゃん、お座りおめでとうー。ほんと成長早いから、うちの子(8ヶ月になりました)とできることあんまりかわんないね!体重はもしかしたら負けてるかも。(笑)でも7ヶ月検診のときは75cm9.8Kだったから同じ月齢だったら負けてるね(笑)でも子供ってどんどん知恵もついてきてるし手もかかるし、おかーしゃんは大変だよねぇ。無邪気な笑顔で報われるし、しゃべったりしても反応してくれるから、子育てもますます楽しいけどね!
これからも子供の成長ほんと、楽しみね。りかちゃん、これからもすくすく健康に育ちますように!

Re:おめでとう

miyuちゃん、コメントどうもありがとう!!!

蓮くんももう8ヶ月かあー!しばらくご無沙汰しているうちにドンドン大きくなっていくね。パパに似て身長も高いー!男の子は「ドンドン大きくなあれ♪」でいいよね。

里花は生後6ヶ月にして11キロありました。女の子なのにこの先不安です。
超アメリカン体系になったらどうしよう~!!!

相変わらずイライラしてみたり、癒されてみたり の育児ですが、楽しんでいこうと思います。
お互い頑張りましょ!!!

コメントを書く