忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

里花のドライスキン
一応育児日記なので、忘れないように書いておかなきゃ。

生後3ヶ月目くらいにはすでにあったかな?右足首がカサカサしていて、特に曲げる部分は肌がヤケドを負ったときのケロイドのようにツルツルしている というような症状が気になっていた。

うつ伏せで寝かしていたので、床面(ふとんやじゅうたん)とこすれて摩擦ヤケドみたいな感じになったのかな?なんて当初は思っていた。もしそうだとすると、このケロイドらしきものは跡が残ってしまうのか?・・・と不安だったり、でもまだまだ皮膚の再生力が強い赤ちゃんのこと、成長とともに薄れる可能性もある と思うようにしていたり・・・。

それがここのところ少しひどくなってきた。

「あかぎれ」の様に間接のところにヒビが入ってしまった。カサカサ部分はかなり広くなったし、健康な部分の肌と色も違う。何ともなかった左足首にも小さいカサカサができ始めて・・・。

とびひ?アトピー???

本人はかゆくも痛くもなさそうだけど、こればっかりは分からない。
パパが病院にアポを取ってくれたので早速行ってみた。

ドライスキン

そう。ただの感想肌がここまでになってしまったのです。
赤ちゃんってものすごく乾燥肌なんですよね。もちもちしていて、吹き出物や傷ができてもすぐに治る再生力はあるのに、カサカサになりやすい。
それがひどくなってしまったようです。

ヒドロコルチゾン含有の軟膏を処方してもらった。おそらくステロイド系だろうなあと思って調べてみたらやはりそうだった。まあ5段階ある中で真ん中のミディアムランクだったから、そうきつくはないはずだけど、使い方に気をつけないと。事実、先生にも「1日2回、2週間まで」と言われた。
ステロイド系の塗り薬を使う時は「うすーく」塗らないといけないそうなので、昨晩里花が寝付いてから塗ってみた。

次の日・・・。かなり改善!!!

やっぱりよく効くよなあ。もう一度お昼寝の時に塗ったらさらに良くなったので、これから先はワセリンでしのぐつもり。
ステロイド系の薬はできれば使いたくないのでね。

湿気の少ないベイエリア。年中涼しいので「あせも」ができることは少ないけれど、逆に乾燥には気をつけないといけないみたい。
お風呂も熱いお湯に長時間つけないようにとあった。皮膚が冷えていく時にかなり乾燥を受けるそうだ。

あと、ボディシャンプーも一つ勧められたものがある。
どっかで聞いた名前・・・。と最初は思い出せなかったのだが、実物を見てすぐに分かった。



この間友達が言ってた。日本でも皮膚科の先生がアトピーの人にオススメしているらしい。でもって、アメリカだと7ドル(約800円)くらいで買えるのに日本だと通販で購入しても3500円くらいするっていうもの。

そうかー。やっぱりこのソープ、良いのね。今度買ってみよう。

あとは、洗濯用の洗剤に気をつける。(ベビー用使ってんだけどな)
柔軟材は使わない(使ってないよー)
などなど、色々注意事項を言い渡されました。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

この石鹸良いのか~。試してみようかな?
私もドライスキン&金属アレルギーで
冬場は特にかゆかゆがひどくなるのです。
たまに、手がグローブのように赤くなって
何も出来ない時が有るんだよね~。

おかしいなぁ、面の皮は厚いんだけどね~。(^^ゞ

リカちゃんのかゆかゆもはやく治ってほしいなぁ。
小さいから、特に可哀相・・・。

Re:無題

そう。オススメらしいよ。日本で5倍くらいの値段で売っているっていうのがビックリだよね。
こちらは乾燥しているし、お水も違うしで、カサカサしやすいよねえ。
手が大変ならハンドソープっぽく使ってみてもいいかもね。
うちも使ってみたらご報告します。

里花は頂いた薬を塗るとすぐに良くなりました。けど、止めるとまた出る・・・。
ちょっと時間がかかりそうですわ。
コメントを書く