忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

遊び人と呼ばないで・・・

ふー!うちってどうしてこんなに予定が目白押しなのだろう?
週末と言えばどこかに出かけている。それも土日だけではなく、フライデーナイトからワクワクモードに入るんだなあ、これが。

金曜日の夜は外食した。ジェシーの妹ちゃんと私がお昼間に遊び呆けたために、家に戻る頃にはハラベコジェシーが出来上がってしまっていた。
バークレーのタイ料理。久々だったので満足したけど。

土曜日。ジェシーの草野球の試合。そう、ジェシーは草野球のメンバーに入っています。サンノゼが拠点なので、今の家からはかなり遠くなってしまった(1時間はかかる)のでなかなか行かなかったのだけど、今日の試合はサンマテオ(40分くらいで行ける)で行われるとのことだったので、本当に幽霊部員になる前に行ってきた。試合は負けてしまったけど、久々に体を動かしたので満足したみたい。

私はその間里花のお守と、友達の子供達と遊んでいた。(もちろん応援もしたわよ)逆上がりを練習しているということだったので、昔鉄棒が大得意だったトモミは張り切って逆上がり、空中前回り、ダルマ回り(正しい名前かは知りません。けど、子供の頃そう呼んでいました)をした。

頭がくらくら~

空中前回りは腕の力がなくて、(身が重くなったのねえ)連続はできなかった。いやー、昔はグルングルン回れたのに・・・。歳とはこういうことだと思い知らされた。

野球のあとはメンバー数人と飲茶。人数が多いと楽しめる。
そしてその後、せっかく40分かけて南まで来たのだからと、この辺りにしかないお店を散策。散策しながら、昨日約束していた友達のところへ連絡し、都合を聞く。

向こうも子供が二人もいるので思うように動けなかったらしく、かなり出遅れていた模様。私たちに会えるのはかなり遅い時間になりそうだと言う。

んー。とお茶をしながら考え、それでもせっかくここまで来たのだからと、彼らの身が空くまで時間をつぶし、無事に一緒に夕食をして帰ってきたのが夜の10時半。

日曜日。朝はゆっくり目に起き、お昼を食べてから市内へ向う。来週はジェシーのいとこちゃんに会うのでお土産を買いたかったのだ。
そしてその後夕方からこれまた別の友人のところへご招待を受けていたので・・・。




とまあ、こんな感じ。
昔なら「遊び呆けて!!!」と母に怒鳴られたのだろうし、怒鳴られなくなった今は今で、私の中の頭が固い部分がそう思わせることもある。
だけど、ふと考えてみた。

「やることやれば、思い切り遊べば良いじゃん?」

そうなのだ。ジェシーは毎日頑張って仕事している。私もそれなりに里花の面倒や家事をやっている。これから先の人生をちまちま考えるよりは今を楽しんだ方が絶対良い。

そりゃ節約してお金を貯めるのも悪くはないと思うけど、目的のない節約は実際の懐は暖かくなっても、心の懐はさむーくなってしまうんじゃないかなあと思う。心が寒いのは・・・やだねえ。
お金を使わずに遊べる方法はいっぱいあるんだし、家族がそれで笑顔になれば最高のお休みになると思うのであります。

・・・ははは。遊び人の言い訳かな?

拍手[0回]

PR