忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

里花語
 寝心地も良いでちゅ。



最近、里花の発する声に変化が出てきた。以前までは「あー」「うー」「えーん」ってな感じだったのだが、「ダダダ」「てちてち」「でしでし」という風。うなり声(?)から言葉になってきている様子が大変よく分かる。

私やおとーしゃんに向ってかなり長い間そんな言葉を繰り返したりもする。
まるで何かを訴えているよう。



「でしでし、でしにゃー」(これ、できなーい)

「ダダ、だしでしー」(ここ、出してー)





こんな風にも聞こえなくはない。
おとーしゃんは「だだー」っていう度に、

「あ!今、ダディって言ったよね!」

だの、「でしー」と言えば、

ジェシーって言った!」と大騒ぎ。




・・・うーん。多分、違います。




ぶーぶー、まんま、などの赤ちゃん特有の繰り返し語(喃語=なんご)の始まりらしいですね。

名前で呼びかけると振り向いたりもします。名前を認識しているとは思えないけど、自分が呼ばれているということは分かっているみたい。
昨日はばあばとスカイプしたのだけど、スピーカーから「りかちゃーん!」って聞こえるたびに「どこ?」って感じで声のする方を探してました。

赤ちゃんの成長って本当にめまぐるしい。よく見ておかないと見逃してしまいそうです。

拍手[0回]

PR

コメント

2. 無題

へぇ。すごいね。
うちの2号は2歳になったのに、まだまだしゃべりません。。。
最近1号が変な言葉を教え、それを発音しては二人で大うけしています^^;

Re:無題

ははは。今までとは明らかに違う発声をし始めたから、「何か話してる!」と思いたいだけなのさ。特にジェシーはね。

>最近1号が変な言葉を教え、それを発音しては二人で大うけしています^^;
なんか自分のことを思い出すー!
私も変な言葉を妹に教えて怒られてたっけ・・・。

2号の第一声は何かな?楽しみだね。

1. 無題

かわいい!
この間も一生懸命宇宙語をお話していたから
あっと言う間に、単語が出てくるよね。
さて、パパが先か、ママが先か。(笑)

Re:無題

ほんと微妙な音なので、毎回「え?今なんて言った?」と里花に聞いています。
私は「パパ」が先でも全然構わないのだけど、どうせならおもろいことを言って欲しいなあと関西人の血を騒がせています。

コメントを書く