忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

離乳食をそろそろ・・・

始めようかなあと思っているトモミ。

今までの里花はミルク以外では

★麦茶
★果汁
★桃

などを食しました。どれもそこそこ普通に受け付けてくれるので、「やっぱ、歯も生えてるし、もう始められるなあ~」と、4ヶ月に入ったころから考えてはいましたが、あまり早くから始めてしまうと、内蔵機能の低下や、発達が遅れるなどと聞いたことがあったので、育児書通り5ヶ月前後になるまで待っていました。

今日、お昼間におかゆをあげてみた。
大さじ1杯のご飯を刻んでからおかゆにして、さらにすりつぶす。結構面倒だわね。

お昼時、ミルクタイムの前にあげてみた。
パクッ と食べてくれるけど、あんまりおいしくなさそう。スプーンを差し出すたびにパクついてはくれるけど、ゴックンしたり、ベチャベチャ出したり。

そのうち里花もウザくなってきたのか、機嫌が悪くなり始めた。続けてスプーンを差し出していたのだが、そのうち

ぎゃー!

始まったよ・・・。怒らせてしまったみたい。無理強いはよくないので中断。
ミルクを催促しているのがとてもよく分かったので、あわてて飲ませた。

おいしそうに飲んだ。満足♪

のはずが、まだ機嫌が悪い。

おかゆが口に残っているのでミルクの味が変わったのか?久しぶりにグズグズされてしまった。結局添い寝遊びでゴキゲンは回復しました。

夕食時、再度挑戦。
やっぱり同じ感じ。ビチャビチャ食べているような食べていないような、おいしそうな、おいしそうでないような。

先日の桃狩りしてきた桃があまりにも甘くておいしかったから、おかゆじゃ物足りないのかもねー。

でも、少しづつやってみます。
明日はほうれん草をすりつぶしてみようかな?

拍手[0回]

PR