忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

離乳食をそろそろ・・・
始めようかなあと思っているトモミ。

今までの里花はミルク以外では

★麦茶
★果汁
★桃

などを食しました。どれもそこそこ普通に受け付けてくれるので、「やっぱ、歯も生えてるし、もう始められるなあ~」と、4ヶ月に入ったころから考えてはいましたが、あまり早くから始めてしまうと、内蔵機能の低下や、発達が遅れるなどと聞いたことがあったので、育児書通り5ヶ月前後になるまで待っていました。

今日、お昼間におかゆをあげてみた。
大さじ1杯のご飯を刻んでからおかゆにして、さらにすりつぶす。結構面倒だわね。

お昼時、ミルクタイムの前にあげてみた。
パクッ と食べてくれるけど、あんまりおいしくなさそう。スプーンを差し出すたびにパクついてはくれるけど、ゴックンしたり、ベチャベチャ出したり。

そのうち里花もウザくなってきたのか、機嫌が悪くなり始めた。続けてスプーンを差し出していたのだが、そのうち

ぎゃー!

始まったよ・・・。怒らせてしまったみたい。無理強いはよくないので中断。
ミルクを催促しているのがとてもよく分かったので、あわてて飲ませた。

おいしそうに飲んだ。満足♪

のはずが、まだ機嫌が悪い。

おかゆが口に残っているのでミルクの味が変わったのか?久しぶりにグズグズされてしまった。結局添い寝遊びでゴキゲンは回復しました。

夕食時、再度挑戦。
やっぱり同じ感じ。ビチャビチャ食べているような食べていないような、おいしそうな、おいしそうでないような。

先日の桃狩りしてきた桃があまりにも甘くておいしかったから、おかゆじゃ物足りないのかもねー。

でも、少しづつやってみます。
明日はほうれん草をすりつぶしてみようかな?

拍手[0回]

PR

コメント

2. 瓶詰めベビーフード

先日、主人が日本から持って帰ってきてくれたので、リンゴのすりつぶしをあげたらすごく喜んで食べてました!でも日本のはアメリカの物よりかなりおいしいらしいので、日本のに慣れちゃうとアメリカのは食べなくなっちゃうらしい...
瓶詰めの残ったの物は製氷皿で冷凍すると、しばらくは大丈夫なんだって。
この前試しにライスシリアルを買ったけど、まだあげてません。今度機嫌が良さそうな時に試してみます!

Re:瓶詰めベビーフード

私もそのリンゴの話聞いたことある!確かに大人的にも日本リンゴの方がおいしいもんね。分かる気がする。

ベビーフード、少しなら冷凍できるのかぁ。ならいいかも。
今度機会があったらちょっと買ってみます。

1. うちも同じ

うちも最初はうまくいったように思えた離乳食だけど、慣れてきたら里花ちゃんと同じく「ギャーッ」と怒ったり、自分の好きなリンゴのすりつぶしだけをパクパク食べたりしてるよ。
そうそう、なぜか離乳食の途中でミルクの事を思い出すと催促の仕方がいつもより激しい(笑)
なんだか育児がどんどん大変になってきてる気がするけど、お互い我が子の笑顔の為にがんばろうね!

Re:うちも同じ

そっかあ。やっぱりご機嫌&好みによっていろいろなんだねえ。大人が味見する分には薄すぎるくらいの食べ物なのに好みがあるなんて不思議だよね。mayuさんは瓶詰めフードとか使ってますか?うちはまだ量的に多すぎてもったいない気がして買ってもいません。それと、自分も食べないオートミールとか、ちょっと与えられなくて(笑)
先日日本に帰ったときには、大人でも「おいしそー」って言うのがいっぱいあったけど、アメリカ製のっていいのかしら???
コメントを書く