忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

離乳食モリモリ

最初の頃はあんまり反応のなかった離乳食。
最近、ものすごい勢いで食べてくれます。
食べ物に対する意識がすごく高くなったみたいで、私がお昼を食べている時などもお茶碗をひったくろうとするくらいです。

この間ふたいとこのリリアちゃんと遊んだ時、リリアちゃんの為に用意されていたハイチェアをお借りしたのだけど、テーブルをセットしたと同時に口を開けた。
・・・里花ちゃん、ただお座りさせてもらっただけなのよ・・・。(恥)

ツバメのヒナのように口を開けるので、おばちゃんたちが「何か食べさせたら?」と気を遣ってくださった。結局これまたリリアちゃん用のベビーフードを一瓶拝借させていただき、それを皆の前でペロッとたいらげてしまった。

先日のキャンプの時などは、帰りにKファミリーと焼肉を食べに行ったのだけど、もう食べたくて仕方がない!とばかりに騒ぎ出した。
最近はベビーカーを皆と同じテーブルにつけてあげるとゴキゲンになるので、その日もベビーカーをハイチェア代わりにする感じでテーブルにつけた。
テーブルをバンバン叩いてニコニコしている。

そのうち、バンバンだけでは足りなかったのか、なんだか食べ物を要求している感じ。そこは焼肉だけでなく、一品やスープなどのバフェスタイルのお店だったので何か里花に食べれそうな物をと探してみた。

1 パンプキンスープゲット!

おそらくカボチャを裏ごししてちょっと甘く味付けてあるだけのスープ。離乳食にはちょうど良い。ちょっとお湯で薄めてあげてみた。

「ハフハフ」「ングング」

食べる。めっちゃ食べる。スプーンのスピードが追いつかないくらい。
あっという間に全部食べてしまったのにまだ足りないみたいで・・・。

2 豆腐のスープ。

カキ玉スープにお豆腐が入っている感じだったので、豆腐だけを取り出してつぶしてあげてみた。きちんとすれていないので豆腐がゴロゴロしている状態だったけど、つい先日上あごと舌を使って食べ物をちゃんとすりつぶす動作ができていたから、多分大丈夫だろうと思ってあげてみた。

「パクパク」

すごい食べっぷり。これもあっという間になくなる。
スープコーナー、まだなんかあったっけなあ?

3 小豆スープ

これも小豆をただドロドロに煮ただけのスープ。決して大人的には美味しくないと思うんだけどなあ。韓国ではよくあるメニューなのかしら?
ま、韓国料理って体に良いものが多いから安心だけどね。
中にご飯(?)が小さく刻まれて入っているみたい。

これも美味しそうに食べました。パンプキンの黄色と小豆の紫でよだれかけがものすごい色になったけどね・・・。
バフェのチャージ取られても文句言えないよ、あんた。

気がつけば上の歯もかなり出てきた。ちょっと前に歯茎を突き破ってきたねーなんて言っていたのに。噛まれるとすごく痛いです。

 上の歯も出たよ。

拍手[0回]

PR