忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19ヶ月になります
そしてお姉ちゃんの里花さん。
早いもので1歳半を迎えました。もうすぐ19ヶ月。

航ちゃんのオムツを捨てに行ってくれたり、(自分のはもう飽きたらしくやらない)、航ちゃんが泣けばおしゃぶりやら、ブランケットやらをもってきてはトントン(正確にはバンバンッ!)してくださるほどの世話焼き様。

お歌が大好きでTVやご近所から音楽が流れてきては踊ってる。

アパートの猫ちゃんと遊ぶのが最近の彼女のマイブームなのだが、生まれて初めて触れ合った動物が「ニャンニャン」だったことがかなり衝撃的だったのか、
犬を見ても「ニャンニャン」、鳥を見ても「ニャンニャン」、ちょうちょさんまで「ニャンニャン」と呼ぶ。ちょっとおバカ?

言葉の方はといいますと、
※○△@&・・・一生懸命何かをしゃべり続けているのだけど、聴解不可能。

だけど良く分かる言葉も発するようになりました。
「おはよー」、「でぃっきーちゃ」(=ミッキーさん)、「ねんね!ちっちー」(=ねんねしたいからおしゃぶりちょうだい)、「ちゃちゃ」(麦茶)などなど。意思疎通ができたときは私の方がうれしかったりして。

だけど!
ごめんなさい が言えない困ったちゃん・・・。

さすがに声を荒げて怒ることも増えてきたのだが、私が怒ってもブスッと目線をそらし、黙りこくる。
そのままTVを見たりして知らんぷりするものだからムカツクのなんのって!

なんど謝らせようとしても無視。最後には机をバーン!と叩いて逆切れ表明。
どっちに似ても頑固なので仕方がないのか・・・。

先日はゴハンの最中に怒られ、その逆切れでお皿を床に叩きつけたものだからママの怒りが大爆発!
ベッドルームに閉じ込めた。

必死で中からドアを開けようとする里花を観察しながら外からしっかり押さえた。ギャーギャー泣き叫び、パパママのベッドの上で転がりつづけ、手足をバタバタ。次に自分のベビーベッドに這い登ってみたりしてる。

しばらくそんなことを繰り返していたのだけど、なんと!ふとした際にクローゼットのミラードアに映る自分の泣き顔にチェックを入れているではありませんか!
目線は鏡に映る自分の顔。泣きながら髪の毛をかきあげたり、ポーズをとったりなんかして。
なんてふてぶてしいっ!

そうかと思ったらそろそろドアが開くとでも思ったのだろうか、ドアのところにやってきて開けてみようと試みる。もちろん私が外からガッチリ押さえているので開かない。
するとまたギャー!っと泣き出し、洗濯物カゴをひっくり返して反抗。

はあ・・・。このママでも昔閉じ込められた時はずーっとドアの前で
「ごめんなさーい!ごめんなさーい!もうしないから開けてぇぇ-」
って懇願したものよ。
そういうのが全くないのよねえ、うちのお嬢さん。
かなり手強いです。

けど、かなり面白いお年頃でもあります。
自分でこぼした麦茶を雑巾で拭いていたり、欲しいおやつ(最近のお気に入りはチュ-ペット)をおねだりしたいのだけど、ダメと言われそうで冷蔵庫の前でモジモジしていたり。
「魔女の宅急便」影響で、庭掃除用のほうきに乗っかってジャンプしている様もかわいいのです。

拍手[0回]

PR

コメント

4. 似てる・・・かも。

なんか、自分の子供の時の話を読んでるみたいで笑ってしまった。私も子供の時(から)、ごめんなさいを絶対に言わないで、母親はいつも「とほほ」状態だったみたい。自分は覚えてないんだけどね。(笑)

でも、鏡を見てポーズとったりするところは女の子だねぇ。可愛い!

Re:似てる・・・かも。

ごめんなさい が言えない幼少期でも、のちにたんちゃんのようにしっかり者の良い子になるのならいいんだけどねえ・・・。

ほんと、私は「とほほ」状態です。

3. リカちん楽しい~(^^)

いやぁ~、リカちんパワー炸裂って感じだね。
ウチの子と月例が近いからか、やる事も似てるような...(笑)。
最近はオサレにも目覚め、着る洋服にも煩くなったの。足にはぺティキュアとかもしてるのヨ(^^)。

ウチのりあちんもごめんなさいは言いたがりません...(--;(ロナンはすぐゴメンしてたのにぃ~)。
でも、タイムアウトして少し反省した時は「んめぇ~」(ごめーん)っていえるようになりました。ヤギか!

なんかリカちんと、りあちん、良いお友達になれそーなんだけどなぁ~。

Re:リカちん楽しい~(^^)

>最近はオサレにも目覚め、着る洋服にも煩くなったの。足にはぺティキュアとかもしてるのヨ(^^)。

へえー!そんなことをするようになるんだあ! と思ってたら、うちの子も次の日、自分で靴を選んでおりました。普段あまりはかせない黒い靴を持ってきて「はかせろ」と要求。
でもその靴は履かせにくくてママは嫌いなので「こっちのピンクにしよ」というと猛抵抗。

ほんと、お互いもっと近くにいられたら良いのにねえ。

2. 無題

おもろすぎ!!
泣きながらでも鏡にポーズしてるなんて!!

涼もなかなか「ごめんね」が言えません。
やはり、いとこ同士、似ているのか??

Re:無題

最近、時々は「ごめんねは?」というと頭を下げてくれるようになってるんだけど、それでも言葉は出ない・・・。
毎日機関銃のようにしゃべりつづけているくせに。

1. 無題

里花っ子、かわいいけど むかつく。(笑)

本当に ずっと会っていないから 次ぎ会うのが楽しみ!!
でもね、やっぱりしばらく行けないかも…学校が死ぬほど忙しい…。
航ちゃんにも 会いたいのに。。。学生もう嫌だ!!って主婦も嫌だって学生になったのにね。。。私ってば 里花っ子よりわがままかも。。。

Re:無題

ほんと、わが娘ながらそのふてぶてしさにあきれることがあります。

そっかー、忙しいんだねえ。
ま、ここから飛んで逃げるわけじゃないからいつでも都合の良い時にいらしてちょ。
航晴も20日に手術なので、もっとかわゆいお顔になってお待ちしてますわん。
コメントを書く