忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

2ヶ月過ぎた

私のぼやきが通じたのか!?
2ヶ月になった日から6時間ぶっ通しで寝てくれた航ちゃん。
その後夜10時半過ぎから朝の6時まで計7時間半も寝てくれる日があったりして、今日はなんと11時間も寝てくれました。起きたのはお昼過ぎ。とても感謝です。

だけどちょっと夜寝る時間が遅いのよねえ・・・。
平均夜11時台。0時の日もざらで、昨日なんて夜中の1時のご就寝。
これでは自分の時間がなさすぎるので、もう少し早く起こして時間をずらそうと思うのだけど、お昼過ぎまで寝てくれていると家事もそこそこできるし、里花と遊んであげる時間も取れるので。ビミョーなところ。

2ヶ月検診では特に異常は認められなかった。
体重はまだ本当の2ヵ月までには1週間あったけれど、11ポンド11オンス(約5330グラム)と、出生時より5ポンド8オンス(約2970グラム)も増えた!
グラフにするとすんごいうなぎのぼり。先生もビックリしてました。
でも里花はこの頃すでに6キロ(!)あったんだよねえ・・・。
航ちゃんは優等生過ぎるくらい平均値に乗っかってます。

そして初のぉ注射も。
三種混合
ポリオ
B型肝炎
肺炎球菌
髄膜炎

これに加えてロタウィルスも打ったので計4本!
里花のときは何も言われなかったので、打ってもらわなかったんだよねえ~。
以前里花はおそらくロタであろうウィルスにに感染したみたいだったし(詳しくはこちら)打ってもらう方が安心だわね。

目が見えてきたのでプレイマットやブランコに乗せても楽しめるようになりました。大きな目をキョロキョロさせて遊んでくれています。

 いいよ!このブランコ

拍手[0回]

PR