忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ1歳
 パパの帰りが遅い。だけど公園で砂まみれ。そんな日はバブルバス♪

最近の航ちゃんは少しお世話がしやすくなりました。(少しだよ、すこーし。)

ハイハイもずーっと腹ばいだったのに、ここ4日ほど前から急にヒザを使ってできるようになった。里花はあまりしなかったこの典型的なハイハイスタイル、「フツーの赤ちゃん」って感じでなんだか嬉しい気分になる。

うつ伏せやハイハイの状態からお座りすることも全然OK。
なので、自分が取りたい体勢になれるからストレスが無いのかな?隣のお部屋に移動したければできるし、お座りしたければそうすればいいし、つかまり立ちして疲れても、ゆっくりしゃがんでお座りすることだってできる。
結構一人で遊んでくれるようになりました。

夜も平均9時半にはZZZ・・。
夜中の3時になっても寝なかった時代を思えば、少しくらい夜泣きされてもかわいいものか(?)あ、夜泣きは日によれば一度もない日もあるんですよっ。

ゴハンはすっごい量を食べます。
最近は里花が少し食べる量が減ってきて、偏食気味になってきてます。「子供らしい」といえばそうなのかな?
なので航ちゃんの方が食べる食べる・・・。

朝ご飯は食パン1.5枚にバナナ半分とか平気。
この間の「特選うまいもの市」で、北海道のコロッケを買ったのだけど、1個ペロリ&おにぎりも1個ペロリ。
うどんなら半玉ではおさまらず、夕飯も大人用お茶碗いっぱいの白ご飯を食べます。もちろんおかずもそれなりに。

好き嫌いは今のところありません。
だけど彼なりに食べる順番というものがあるみたいで、おかずが欲しいのに白ご飯を口に入れると怒られます・・・。

そしてなぜか里花よりプクプク太らない。身長に使われているのかな?
男の子は赤ちゃんでもなんだか体つきがゴツゴツしています。

そんな航ちゃんももうすぐ1歳。一度も熱を出したりせず、元気に育ってくれました。
来月はPalate(口蓋)の手術があります。一応これが終ればしばらくは手術はありません。傷が残るとはいえ、口の中もフツーの人と同じになるわけです。あともう1度頑張ってね。


拍手[0回]

PR

コメント

2. そうそう

まさしく、うちも同じ!すごい食べる食べる。おしまいになると、大泣き!痩せの大食いとは、この事かというぐらい。。。

Re:そうそう

kiyokiyoさんとこもよく食べるんだー。
「食べない・・・」って悩んでいるお母さんが多いからいいじゃないってみんな言ってくれて、本当にそうなんだけどうちは二人とも大食いで、この先家計が不安です・・・。

1. 無題

航ちゃんももう1歳になるんだね。
早いもんだねぇぇぇ。

子育てってほんと波があるよね。

「手がかからなくなってきたなぁ。」と思ったら違うことで手がかかるようになってきたり、心配事が増えてきたり・・・

でも、そうやって少しずつ子ども達も私たち親も成長していくんだな。と思っています。

お互いガンバロ~。

Re:無題

ほんと、あっという間に1年です。早いわー。
里花と比べてよく泣く方だったし、二人分の子育てというのもあって、結構大変な1年だったけど、ほんのちょっと今は楽になりつつあるかな。
確かにももが言うようにまた違う意味での大変さが待っているんだろうけどね。。。(怖)
ほんと、お互い頑張ろうね。
コメントを書く