忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステートプロジェクト
アメリカ小学校5年生の最重要プロジェクト(課題)

ステートレポート(State Report)

アメリカ50州の中から州を一つ選び、選んだ州について調べたものをボードにまとめる と言うもの。

どの州を選ぶのかはクラスで決める。
クラスメート同士で同じ州をやる子が出ないように、子供の希望を聴きながら決めるんだけど、これがなかなかの争奪戦でして(汗)

1番人気はハワイ
歴史も豊富だし、やっててテンション上がりそうよね。

あとはニューヨークとか、地元のカリフォルニアとか。
調べるお題は出ているので、出来るだけネタが多い州がやりやすいんだけど、多すぎると絞るのが大変だというのは先輩ママの話。

ちなみに里花さんはワシントン州でした。

私が学生時代に居た所だったので、記憶を思い起こしながら、アドバイスしたっけ。


なので、航晴にも
「ワシントンにしなよー。ワシントンだったら姉ちゃんもママもヘルプしてあげられるしさー。そんなに人気ないから第一希望にしたらすぐ決まるってー」
って言ってたのに。


まさかのオクラホマ(汗)
なんでそーなった?


全く知らん州。
オクラホマと聞いて知ってるのは「オクラホマミキサー」くらいか。


結局、オクラホマミキサーとオクラホマ州は全くもって関係のないことが分かり、(日本人が勝手に名付けたダンス名らしい)
全く無の状態からオクラホマ州について調べることになりました。


アメリカの学校プロジェクトって、親の協力がないと出来ない様になっている。
過去のプロジェクト
航晴→こちら
里花→こちら

写真の用意や展示用ボードの用意も全部親。

事前にガイドライン(どういう形状で提出するのか、この題材については○個以上探して、それぞれ3段落以上ある文章で書くように とか 内容について細かく指示が書かれている)をもらうので、
そのガイドラインとにらめっこしながら、子供が脱線しそうになったら修正して、
切ったり貼ったり、書いたエッセイの内容を確認したり、ぶっちゃけ大変です。

提出までにはだいたい1ヶ月半くらいに時間があったりするけど、そんなもんあってないようなもの。みんなギリギリで動くし。(あ?ウチだけ?)




でも、子供の課題。やるのは子供(のはず)

なので、

「航晴、そろそろオクラホマ州の歴史について書いときよー」

「観光名所はもう3つ選んだ?」

と 気になった時に促してたのですが。


全くやってなーい! (提出まであと2週間)


まあ、期待はしていませんでしたけどね。
背中に どーんと重いものが乗っかってきたわ。


野球シーズン真っ最中の航晴。
提出までの2週間は一日置きに試合がある!
もちろん練習もある!
最近選ばれた、学校の陸上部の練習が週3である!
くもんが週2である!
普段の学校の宿題がある!
補習校の宿題だってあるぞ!


どーすんねん(汗)


結局、試合を一回休みました。
チームのみんなに迷惑をかけてしまうなんてありえない と話しました。
野球があるのも、くもんがあるのも全部急に決まったことではありません。
プロジェクトだって春休み前からガイドラインをもらっています。

自身の計画不足。

ただそれだけ。


ぱぱにこっぴどく叱られ、土曜日は補習校後からずっとやって、夜中2時までかかりました。
翌日、目がぱんぱんに腫れて起きて来てワロタ。

今はインターネットで莫大な量の情報が得られる分、それを要約して自分の言葉で書くのは結構難しい。
航晴もインターネットで調べれば楽勝〜 って思ってたんでしょうね。
ウィキペディアの内容が難しくて頭に入って来ないから、自分の文に出来なくてしんどそうでした。(元々はお前が悪い!)


そしてなんとか。。。





できた!


あー。血を吐くかと思うくらいしんどかった。
肩の荷が一気に下りて、ふらふらやわ。
でもなんとか形になりました。涙出るー


計画性のない親子なもんで、プロジェクトの度に泣かされて来たけど、これで最後かと思うと、違う意味で涙が出るわ。

明日から5月。

6月には小学校卒業です!

拍手[2回]

PR

コメント

コメントを書く