忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めての検診&そして・・・
今日は航ちゃんが退院してから初めての検診でした。
トモミは用事があったので、はにーちゃんが航ちゃんを連れて病院まで行ってくれました。

航ちゃん担当の小児科の先生は今回の病気、(※英語ではClift Lips(口唇裂)、 Cleft Palate(口蓋裂)といいます)に通じていて、航ちゃんがCleft専門でお世話になっているドクターともタイアップしているので、とても心強いです。

Cleftの子供はどうしても哺乳がうまくいかず、特殊な哺乳瓶を用いたり、チューブで栄養を取る必要が出てくるんですね。
手術に耐えられるだけの体力と、患部の筋肉を鍛えるためにはできるだけ自然な哺乳方法が求められるので、
航ちゃんも特殊哺乳瓶に切込みを入れて少しの圧力でたくさんミルクが飲めるように工夫しています。

そのお陰か、火曜日のCleft専門病院での検査時では減っていた体重が(新生児は生後数日は体重が減少するものなのですが、航ちゃんの場合減り過ぎていないかどうかが気がかりでした)
今日の検診では元に戻っていました。
先生にはものすごくほめられ、
「この子は本当に元気な子だわ!」と言って頂いたそうです。

いろいろケースがある中で航ちゃんは患部に自分の皮膚がたくさん残っているので比較的きれいに治りやすいタイプだということも言って頂いて、かなりホッとしました。

そんな話を病院から戻ったはにーちゃんと夕食時にしていたところ、

「あ、そういえば、今日病院でへその緒取れたよ!」

と・・・。



もう少しで取れそうだなあって感じだったので
「あ、ホント? で、どこにあるの?」



「へ?」
ジェシーの顔がひきつっている。







「ま、まさか・・・!?!?!? いやーな予感がよぎる。


「びょっ、病院においてきた」












「おいてきたのではなくて、捨ててきたんでしょうにっ!

へその緒って取っておくんだよ!きれいな桐の木の箱とかに

入れて保管するものなんだよっ!」






「げ。そんなん知らんかった。

ですと・・



アメリカでは最初に抜けた乳歯と、髪の毛をそれぞれ、「First tooth」, 
「First Curl」  っていってきれいな銀製のケースなどに入れて保管する習慣があるのですが、へその緒に関しては捨ててしまうそうです。






「病院が取ってくれてるんちゃう?明日電話してみたら?」 とうちの母。






「そんな、へその緒を保管する習慣のないアメリカ人が、

「ヒラキ様のお忘れ物です」ってわざわざ取れたへその緒を

とっておいてくれてるわけないやんっ




「あ、あ、明日電話して聞いてみるから・・・



里花のときにちゃんと保管していたの、見ていなかった OR 忘れていたみたいです。
航ちゃん、二人目たるもの、そんなものです。。。

あーあ。航ちゃんのへその緒、ゴミ箱に行っちゃった・・・

拍手[0回]

PR

コメント

3. おめでと~

久しぶりにパソコン開いたら、産まれてたのねーって感じで一気に読んでしまいました。
本当におめでとう!!!二児の母だ!
知らない間に色々あったのね。。
ただ、ブログから伝わってくるのは、航晴くん(ステキな名前!)はパパとママにすごーく愛されてるってことでした。私まで励まされたよ。
子育ては大なり小なり大変な事、予想出来ないことがあるけど、皆で乗り越えていってこそ家族やねんな~。
カワサキもいいお母さんやってそうだけど、ハニーちゃんもすごくいいパパやわ!へその緒くらい許しましょう。よく考えたら、へその緒って行く末はどうなるの?私も自分の持ってるけど、微妙な存在・・・
今は、ぐっすり眠れないだろうけど、しっかり食べて頑張ってね~





Re:おめでと~

>へその緒くらい許しましょう
え~!!!いややわ。許されへんっ(笑)
まあね、確かにどうすんねんっていうものではあるよね・・・。

航晴に関してはこれからいろいろと大変なこともあると思うけど、命があり、その病気以外は元気だということに感謝しながら、親として出来るだけのケアをしてあげたいと思ってます。
コメントどうもありがとうね。私も救われます。

2. へその緒ね~

ともみちゃん、おめでとうございます。
久々に日記見たらもう生まれててビックリ
しました。元気な男の子で何よりです。

私も病院で「へその緒止めてたクリップです」って看護婦さんに渡されて「へ?それが
なにか?」って思って捨てそうになりました。そんなモンよりへその緒よこせ~って
言いそうでしたが、そんな風習ないから超短いへその緒を保管中です。もう少し長いと有難いんだけどね。一応クリップも保管してます。

Re:へその緒ね~

クリップくれるだけマシじゃんっ!
うちの病院はそんなの全然言ってくれなかったよ。
たかだか2泊の入院中になんかの検査に行って帰ってきたらいつのまにかクリップはなかった。
一人目なら良いけどさあ。下の子だけ保管されてないと知ったらグチるだろうなあ~。と・・・。

1. 無題

あはは~、リカちゃんのお誕生日の時の鯛の
おかしらと言いへその緒と言い、ジェシーらし~。
でも、奥様としては笑い事じゃないわね。
確かに、日本だと病院で箱をくれたりするらしいけどこっちにはそんな習慣無いもんねぇ。

こうなったら、歯と髪の毛は絶対に取っておかないと!
ママ、お気持ちお察しします・・・。

Re:無題

んっとね~。びっくりしちゃうよ。
「あなたのお母さんだってちゃんと取っておいてくれてるよ!」
って言ったら、
「あ、うち?してない、してない」だと。んなわけないやん!
自分の常識が他人の常識の人だから困るわあ・・・
コメントを書く