忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

最近の航ちゃん

我が家の頑固プリンスも6月で満2歳。
最近の様子をちょっとご紹介。

★「おかあさんといっしょ」>「アンパンマン」

歌に合わせて一日中踊ってます。所々歌える歌も増えてきました。
里花はこの時期すでに「アンパンマン」にハマっていたけど、航ちゃんはイマイチ反応が薄い。
アンパンマンの絵を見ると「まんまんまん~」とは言うけど、いざTVで映像を流してもオープニングの歌のみ聞き入り、後は知らんぷり。

★動物 が大好き

最近いろんな動物を覚えてきて、特に鳥(ちっちー)は道を歩いていても、車に乗っていても、お洋服のタグに小さくついていても目ざとく発見!
パティオにハミングバード(ハチドリ)用の蜜をおいてあげようかなあと思う今日この頃・・・。

★ 本が大好き

里花とは正反対の部分がここ。
ことある度に本を持ってきて、

れあ?」=(これは?)

と物の名前を知りたがる。

最近のお気に入りは「どうぶつえほん」
かわいいイラストと共に動物の名前がかいてあるのだけど、ちょっと変わった本で、なぜか「竜」とか「人魚」とかもあるし、「マグロ」「ひらめ」など魚もちょっと詳しく載っていたりする。

で、毎日私かパパのところに本を持ってきては

「れあ?」「れあ?」

連発で、今ではマグロ、ひらめ、ぺんぎん、パンダ、コアラ、カンガルー、ゾウ、キリン、オバケ、あひる、などを完全に覚えてしまいました。

★ トーマスや車が好き

やっぱりこういうところは男の子なんだなあーと思います。
トーマスがいっぱい載った本は大のお気に入りだし、
ミニカーを持って「ぶんぶんぶーん」と走らせたりするのは里花にはありませんでした。


★ 意外と几帳面

家中のドアを閉めまくる。開いていると気になるらしい。

★ 里花のサポート(?)も

里花がトイレに行くと何をしていても放り出してついていく。
で、ぐるぐるぐる~とトイレットペーパーをとり、

「あい、どーじょっ!」

水を流すのも彼の役目です。

★ お絵かきも好きになってきました

里花が興味を持ち出した月齢になっても全然お絵かきはしなかった航ちゃん。
だけど最近は楽しいみたいです。
今日見たらいつのまにか「まる」を書けるようになってた。

 この間まで線ジャッジャッだったのに。


ドンドン「おませ」になっていく里花に対して、やることなすこと子供っぽい航ちゃん。
小さい体で男の子としてふんばっている様子などを見ていると、

「男の子ってかわいいわよ~」

って先輩ママに言われたことを実感します。

 お姉ちゃんと同じようにしたい

拍手[0回]

PR