忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

大きいわあ・・・。
カリフォルニア州のTAX(税金。この場合消費税)が4月1日から上がりました。

アメリカでは州ごとに税率が決まっているけど、それにカウンティ(郡)やシティ(市)の上乗せがあるので地域によってばらばらですが、広いアメリカの中にはTAXが0%の地域もあります。

私の住むトーランスはロサンゼルスカウンティの税率を受けるので
9.25%!
サンフランシスコでは9.50%、LAのある地域では10%越えのところもあるらしい。
ひえー!

そんな状況を逆手にとってか、IKEAでは「消費税サービスセール」が行われていました。
実は先週買い物があって行ったばかりだったのだけど、ひとつ在庫切れであきらめたものがあったんだよね。

今日はたまたまIKEAの近くに用事があったので、車を走らせると
「Tax Free !!!」
という看板が見えてちょっと寄り道。

先週あきらめたものに加え、子供の落書きで気になっていたソファカバーを購入。




実は今、パソコンを購入しようと検討しておりまして、
自分でカスタマイズをしているのですけど、
その際のTAXの大きさにもびっくり。

で、出荷時期を照らし合わせてみると、うまくいけばハワイ滞在中に受け取ることもできる可能性が出てきた。
税率4.25%のハワイに送るように設定してみると消費税だけで半分以上の約60ドルセーブできる。
ハワイなので送料が高いのかなあと思ったけど、それは同じ。
宿泊ホテルに送り込むか・・・。

カリフォルニア州の財政難にともなっての値上げで て2011年 7月1日までという一時的なものだが、5月19日の特別選挙の投票結果によっては1年延びる可能性もあるらしい。

大きいわあ・・・。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

って事は、もうチップの計算をtax金額の倍ってやったら あげすぎってことね。。。

大きい買い物をするのに TAX本当に大きいよね。。。家とか買う人辛そうだね。。。私には関係ないけどさぁ。

Re:無題

そうそう。Tax×2っていうセオリーが成り立たなくなった。
3月末はちょっとだけ自動車とかの売上が上がったらしいけど、逆効果だよね。
本当に暫定で終わるのかどうかかなり疑問・・・。
コメントを書く