忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突発性発疹
火曜日くらいから熱が出はじめた航ちゃん。
結構高くて38度を超えている。
術後、発熱が101.5度(摂氏38.6度くらい)あれば病院に連絡をと、退院時にもらった注意書きにかいてあったのだけど、これは患部の感染による発熱の疑いがあるからそう書かれているだけで、航ちゃんの様子を見るかぎりは口の中も耳も痛がっていないし、むしろ高熱の割には機嫌が良いので、ひょっとして「突発性発疹かも」と思い、もともと2日後の木曜日には病院に連れて行かなければいけなかったので様子を見ることにした。

生まれてから一度も熱を出したことのない航ちゃん。
男の子はしょっちゅう熱を出すよーなんて聞いていたけど、航ちゃんは本当に健康に1年間を過ごしました。

術後一週間目の検査では縫ったところも耳も異常はなく、食事もきちんと取れている旨を先生に連絡するととても喜んでいた。
小児科の方で熱のことを相談すると、もし、突発性発疹だったらその菌が患部に影響を与えるかもしれないので、今飲んでいる化膿止めを突発の菌にも効くように処方しなおしましょう。ということで新しいお薬をもらった。
一瓶・・・42ドル!えらい高かったけど、しょーがない。
前のお薬より1度に飲む量が半分に減ったし、間隔も半分になったので本人もその方が良いだろう。

アメリカでは突発は4日間高熱が出るというらしい。
航ちゃんも火曜から計算すると4日間続いた。

そして金曜日。少し熱の下がった航ちゃん。
夜寝る前に着替えさせようとしたらオナカに発疹が。。。

やっぱり突発性発疹でしたっ。

突発をやればベビーから子供になったとよく言うけど、これで航ちゃんもベビー卒業だね。
お姉ちゃんも生まれて初めての発熱は突発でした。これは生後11ヶ月の時だったな。
あの時は初めてでパパもママも慌てたけど、二人目ちゃんは慣れたもんです。

とにかく、心配する必要のない病気で良かったです。
術後の大変な時に高熱で航ちゃんはしんどかっただろうけどね。

おつかれさん。

拍手[0回]

PR

コメント

1. こんにちは

航晴くんの術後の調子はいいみたいですね。会えるのを楽しみにしています。半年以上経ってるからきっとふたりともすごく成長してるんでしょうね。こちらも数日前からかなりの暑さ・・・そんな暑さの中、昨日、なおは老体に鞭を打ってダイヤモンドヘッドよりも標高の高い山に登っていましたが(自分の意思で!じゃないですけどね)

Re:こんにちは

たなかっち嫁様
コメントどうもありがとう!その後お元気ですか?
航晴もあの頃から比べると髪も伸び(笑)、ヘアカットするまでになって、大分子供らしくなりました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
コメントを書く