忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

航ちゃんのアレルギー
うちの子は二人とも肌がアトピー気味。
特に航ちゃんは本当にひどくて、背中や顔、頭皮にまで湿疹が出たり、ガサガサしている。
こっちの病院ではステロイド配合のボディオイルをもらったきりで、それをつければウソみたいに治るのだけど、長期間持続して塗ってあげることが出来ないので塗るのを止めるとまた出てくるという「いたちごっこ」だった。

今回、日本に里帰りした時に「良く診てくれる皮膚科の先生がいる」と言うので受診してみた。
先ずは原因を調べましょうということで、航ちゃんはパッチテスト、里花は血液検査を受けた。
結果、航ちゃんは卵と牛乳のアレルギー、里花はダストに反応することがわかった。

二人とも数値的にはそんなに高くないということだけど、航ちゃんは粉ミルクも変えたほうがいいのかも・・・と思い、でもアメリカにあるんか?と疑いつつ探してみたら あった!



いわゆる大豆がベースの粉ミルク。このブランドのプレーン版を使っていたので抵抗なくスイッチできた。
そしてCOSTCOにも売っていた!うれしい限り。

離乳食にも牛乳は使用せず、この粉ミルクや豆乳で調理している。
卵も直接口にするような料理はさけているけど、あまりに潔癖になりすぎるのも返って航ちゃんの体が本当に拒否してしまうようになるのもイヤなので、本当に時々だけ、ハンバーグのつなぎ程度に使用する分には目をつぶっている。
そういう日はいつもより湿疹がでている気もするけれど、幸い長く塗れるお薬も頂いているのでそれを塗りながら対応しているけど・・・。

おやつがないっ。

航ちゃんのおやつがないんだなあ。牛乳と卵なんて絶対使っているし。
卵ボーロ、ビスケット、ヨーグルト、ウェハース・・・。
まだ固い物が無理なのもあって、本当に食べられるおやつがない。
で、いつも「赤ちゃんせんべい」。

「赤ちゃんせんべい」も商品によっては「乳化カルシウム」とか入ってるので気をつけているのだけど、原材料を表示されているところに英語表記のシールが張ってあってジャマ。
表示法が違うので、きちんと訳されてないことがほとんどなのです。

あと、パンもダメなんだなあ。朝なんか手っ取り早くて楽なのに残念です。

こうなったら自分で作るしかないので今「アレルギーを持つ子供のおやつ」 という本を注文中。
作るヒマなんてあるのか分からないけど・・・。







拍手[0回]

PR

コメント

3. 無題

え~倒れはったんや。
せっかくいい先生に出会えたのに残念やね。
うちも1ヶ月に1回まだ通ってるよ。」
ひどい場所には、ロコイドってステロイドを使って、あとはヒルドイドローションって保湿剤でいけてるけど・・・なかなか治らないみたいだよね。
ちょっとづつ数値は下がってきてるみたいだけど・・・

Re:無題

そうやねん。タダでさえ、お薬だけもらうのって今はできへんやん?
だけど、お義母が顔見知りという事で特別にもらえる予定やってんけど・・。
病気が病気だけに今後の復帰もいつになるやら・・・。
完全回復を祈る毎日です。

とりあえず、蒸しパン作り始めました。
里花がほとんど食べてしまってますが。

2. 無題

ギンビスの食べっ子BABYって名前なんやけど、売ってたらいいよね。
うちはそればっかりやわ。
あとは、卵も牛乳も使ってないボーロとかかな。
S&Bのカレーの王子様とかのシリーズはうちも重宝してるよ。

Re:無題

ギンビスの食べっ子BABYね。了解。今度探そうっと。
なんか、日本で行った病院の先生が脳梗塞で倒れはって、お薬がもうもらえない可能性が出てきてん・・・。ブルーやわあ。

1. 無題

うちもそうだっだよ~
いまだに卵はつなぎ程度にしか使ってないから、食事のレパートリーなくて大変。

おやつはね、ギンビスの子供用ビスケットで牛乳も卵も使ってないのがあるよ~
アメリカには売ってないのかなぁ・・・
今度送ろうか??

私もいろいろ苦労して蒸しパン作ったり、ホームベーカリーでパンをやいたり、大変だったから気持ちがすごいわかるわ~

また何かいいのがあったら私も教えてほしいな~

Re:無題

おおー、蒸しパンね。なら卵も牛乳もいらんね。早速作ってみようっと。
ギンビスは売ってるよー。定番の「ゴマスティック」や「しみコーン」は時々里花用にも買うくらい。今度よーく見てみるよ、そのビスケット。情報ありがとう。
S&Bから出てる、「豆乳仕立てのクリームコーン」っていうシチュールウがあるのだけど、あれは重宝してます。
コメントを書く