忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2人目ちゃんの名前
男の子の名前って難しいですね。
なんだか、いろんな意味をこめたくなりすぎて頭がぐちゃぐちゃ。

里花のときは女の子だし、なんていうか、こう、響きが可愛くて、親しみやすい名前ならいいっか みたいなところがあって、んで、どういうわけか「花」っていう字がトモミの頭の中にポンと浮かんで離れなかったの。
だから意外とすんなり決まって、英語名担当のジェシーの方がいつまでたっても悩んでいたっけ。

だけど今回は逆。
英語名はジェシーが付けたい名前があったので。もう決定済み。

あとは日本語名。どうしても漢字の意味を深く考えすぎて悩んでしまう。
男の子にはつい、

「力強くたくましくあって欲しい」
「優しくもあって欲しい」
「元気もあって欲しい」

・・・などと欲が出ちゃう。
その度に漢字の雰囲気が全然違ってきちゃって、いやあ。難しいっす。

そして今回も出た!
ジェシーが自分の名前から一文字取りたいって騒いでいる・・・。
私はぜーったいイヤなんだって、里花のときから言っているのに
だけど、その一文字をもらうとちょっと良いカンジの名前になるのよねえ。

妥協するか?意思を貫くか?
トモミママ、毎晩寝る前に考えています・・・。

拍手[0回]

PR

コメント

5. 無題

うーん。難しいね。読んでるほうも迷ってしまいます。一文字取るべきか?結果をまってるよ!

Re:無題

hinaちゃん、コメントありがとう★

hinaちゃんの名前はどこからきてるの?
実は私が前に勤めていた会社の会長さんと同じ名前なんだよね。
漢字を見るたびになんかキンチョーしたよ。
それくらい漢字って目で見るインパクトも大きいんだよねえ。

4. 無題

悩むねー。男の子だから一生だもんね。女の子は、ま、そのうち苗字変わるしってのもあるからそこまで字画にこだわらなかったけど・・・でも決めるのも楽しみの一つ!十分楽しんでね!

Re:無題

そうなのよねー。漢字で表記する機会はほとんどないとは思うのだけど、「何で僕の名前は○○なの?」って聞いてきたときに答えられるようにしてあげたいの。
あと、誰でも書ける易しい漢字を使いたくて・・・と欲を出せばきりがない。
悩むー!!!

3. 無題

名前☆決まったら教えて下さいね~!決まる迄大変そうですが…
とっても楽しみです♪

Re:無題

もちろん!お知らせします!
おそらく発表は誕生後になると思いますが・・・。
アメリカってソーシャルセキュリティの申請を出す関係で、退院まで(生後2日くらい)に名前を決めておかないといけないの。
急に産まれてもいいように早くしないと・・・。

2. 無題

お久しぶりです。わかるわぁ~、その気持ち。私も息子の名前悩んだもの。日本名は、結局父の一文字を貰って、“賢く、正しく育ってくれるように”との意味を込め、賢義(たかみち)とつけました。かなり時間掛かりましたよ(笑)実は私も二人目妊娠中で、男の子のような気がします。また悩むのかしら・・・(笑)

Re:無題

Mimiさん、お久しぶりです!
そして二人目ご懐妊おめでとうございますー!!!

・・・って、次も男の子のような気がするっていうのは母のカン???
上の子の太もも内側のお肉の線が「1本なら男、2本なら女」らしいよ。
昔の人がよく言うらしくて私は初耳だったのだけど、今回はチャイニーズカレンダーも、私のカンも外れたのに当たってました・・・。

名前悩むのも楽しいんだけどねー。気を遣うわあ・・・。

1. 無題

名前ね~。子供の時 何でこんな名前にしたのよ!!!!って起こっていた気がする。
だって お姉ちゃんの名前は“ゆり”…なんか、綺麗で可愛いイメージがあって、私の“わか”は、子供的にはわかめとか、ばかとか、わかめちゃんとか…そんなイメージで…。
でも、母に佐井子とどっちが良かった??ってしかも、その説明が、“佐藤のさに、井戸のいに、子供のこ”ってって言われた。(笑)

一生名前は変らないからね~、実は責任重大?
頑張れ~。

Re:無題

ワカっていいと思うけどなー。漢字もちょっと変わっているし。

私の場合は妹が二人とも漢字一文字の名前なのね。
だから、「何で私だけ2文字なのー!」ってすごい不満だった。
「ジイちゃんがつけたから、ジイちゃんに聞いて!」ってよく母に怒られてたっけ。
ジイちゃんは遠方にいたし、遊びに行った時にはそんな事忘れていて、結局聞けず始末だったけど・・・。

サイコも音的には悪くないけど、“佐藤のさに、井戸のいに、子供のこ”っていうのは、どうだろう?
「どんな漢字を書くの?」って聞かれた時の答えみたいだよね。
コメントを書く