忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2人目も1人目のごとく・・・
世間ではお粗末に扱われることが多いらしい二人目ちゃん。
トモミは長女なのでその屈辱(?)を味わったことはないが、うちの妹やジェシーの妹ちゃんなどはこの手の話になると最初は鼻息荒々しく、最後は投げ捨てるかのように

「写真少ない」

「いつもお古ばっか」


などと言っている。

私も今回2人目を妊娠してまず思ったのがそのことで、里花と差別することなくニンプリン生活も育児生活もやっていこうと心に決めているのだが・・・。










だいたい、

里花のときから大ざっぱだった。


ことに気づくトモミ・・・

まあね、多少気構えが大きいということはありますよ。なんせ去年の今頃もニンプリンでしたから。少々の出血ではビクともしないし、ちょっとくらいなら重いものだって持ってますし。

アメリカの「妊娠と出産は病気じゃない」みたいな考え方&扱われ方がそうさせてしまうのかな?病院に行くたびに「ガンガン食べなさい!」」「ドンドン動きなさい!」ですからね。

あと結構いい年になってからの経験だったので、いろんな人からいろんな話を聞いていたのも大きいと思います。
まあ、中には子供を持っていないときのトモミでも「ちょっと神経質なんじゃない?」「もっと気楽に考えたら?」って言いたくなるようなお母さんからのお話も聞いたことがあって、「いろいろ頭でっかちになると、あとあと面倒だなあ」みたいなことを悟っていたのかもしれません。

現代は情報があふれているので育児書やインターネットで自分の辞書を作ってしまうことは簡単なんです。だけどその辞書に載っていないことが起こったとき、必要以上に慌てふためいてしまうわけですな。

わたしゃ、こうはなりたくなーい!!!

そう思ったのが大ざっぱになってしまった1番の理由かも。

今回里帰りして、悲しいかな、年齢のためにある血液検査を受ける必要があり、(若かったらしなくていいのよ)日本で受診しました。
里花のときとは比べ物にならない立派な超音波装置で、いっつも心臓(動いているのですぐわかる)しか認識できなかったトモミなのだけど、今回はいろいろ動き回っている様が見えました。指をしゃぶっている様子、背骨、足の裏、人相まで良く分かり、毎回これが見られる日本のニンプさんが羨ましいです。

総合結果、

「元気でよろしい」

という感じ。

予定日は6月14日で、今度はLAでの出産になります。
手抜きをするわけではないけれど、今回はいろいろと便利グッズをそろえるのではなく、里花のときに本当に必要だと思ったものだけを揃えてあげるつもりです。

・・・ということで、二人目ちゃんもちゃんとニンプリン生活つけますよ。
バタバタしていてスタートがちょい遅めですけどね。
どうぞよろしくです。

拍手[0回]

PR

コメント

5. おめでとう!

おひさしぶりです。
二人目妊娠おめでとうございます!
日記楽しみにしておりますね。
二人目ってかわいいよぉ。。。(笑)

Re:おめでとう!

ちょびさん、コメントどうもありがとうございます!
お二人目、いかがですか?特に男の子はまた違うって聞きますが・・・。
私もこの間ちらっとだけですが、「男の子かも」と言われて、
「うわ、また違うのかな?」と思ったりしています。
でも、自分の中ではまた女の子がいるような気がしているんですけどね。
またいろいろとご相談させていただくと思うので、その時はどうぞよろしくお願いします。

4. 無題

ともみさん、お久しぶり。
もう、2人目を妊娠してたんだね~!おめでとうございます!まだ一人目の里花ちゃんにお目にかかる間もなくの二人目妊娠なんて!すごい。体に気をつけてたくましい二人目の妊婦生活楽しんでね。

Re:無題

よねちゃん、コメントどうもありがとう。
本当に久しぶりだね。お元気???

そうなんです。間もなく二人の子持ちと化します・・・。
よねちゃんは新婚生活エンジョイしてる???

私は来月中にLAに引っ越すことになり、みんなと離れるのがとても寂しいんだけど、
サンディエゴに行く機会があれば是非途中立ち寄ってください。
お会いしたいわぁ。

3. 無題

お二人目、おめでとうございまぁす☆
後半の一年はL.Aで過ごすことになりました♪
今度ともどうぞ宜しくお願いしま~す。
今は風邪っぴきですが…妊婦さん、今年の風邪には要注意ですよ~。

Re:無題

ハジコさん、コメントどうもありがとう。
って、なんでこんなハンドルネームなの?(笑)

そうそう、LA行き決まったんだってね。あたしゃ、うれしいよー★
暖かくてとても良いところです。お互い楽しもうね。

風邪、早く治してね。

2. おめでと~♪

お!日記が沢山アップされてる!
おめでとうぅ~。二人目かぁ。いいなぁ、楽しそうだなぁ。
私は長女だったけど相当厳しく扱われてたなぁ。
なんたって、下は男どもでしたから。(笑)

家族が増えるのはいい事!
元気なベビーを生んでくださいね♪

Re:おめでと~♪

>私は長女だったけど相当厳しく扱われてたなぁ。

そうねっ、そうよね!長女は厳しくされたわよねっ!
でもうちはパパが甘いからなあ・・・。
どうなることやら。


1. 無題

わ~い 二人目♪
私も二人目の子だけど…どちらかと言うと 優遇されていた気がする。
だって、お姉ちゃんが突破口になっていたので、なんでも楽々♪

子育てしながら 妊婦は大変そうだけど…元気な子を育ててね!!

Re:無題

>だって、お姉ちゃんが突破口になっていたので、なんでも楽々♪

あっ!それ、第1子から言わせて頂きたいっ!!!
お小遣いの金額も、門限の時間も全て私が親と戦って勝ち得たもの。
それを後続の妹達は当たり前のように「○年生になったら△円」、「高校に入ったら○時までに帰宅」を優遇されてたなあ。
そうか。お互い不満はあるのかもね♪
コメントを書く