忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

ザリガニ釣りに行きました。

帰国後丸一週間が過ぎ、時差ぼけもやっと取れてきた週末。



相変わらずこちらは23-24℃ほどの気温。毎日晴天。

日中でも日陰だと寒がりな私には上着がいるくらい。

日本の五月晴れや秋晴れのような気候です。







そんな気持ちのいいお天気の夏休みですもの。どこかに出かけたい。



で、以前知り合いに聞いたザリガニ釣りに行くことにしました。







場所はうちから20分ほどにある公園の池。

少し小川のようになってて、所々に水がとどまっている場所がある感じ。



アヒルもカモもいる、ごく普通の公園の池。







聞いたまんま、割り箸にタコ糸付けて、先っぽにさきいかを結びつけて池にポトン。



いきなり食いついてきた〜!



慌てて引き上げると、お池にぽちゃん。



これはタイミングを見なければ!





ということで、少しずーつ、少しずーつ引き上げてーの、ザリガニがしっかりさきいかを抱きかかえたところを狙ってーの、そして一気に引き上げる!



釣れたー!







すごい。

正真正銘のアメリカザリガニ☆







子供たちもね、最初は

「なんでパパとママだけー!?!?」

ってイライラしてたけど、そのうちすぐにコツをつかんで、エサに食いつくまでちょっと待たなきゃいけない辛抱も身について、いっぱい釣ってました。



自分で釣れると楽しいよね。

時々、ぽちゃんしちゃってキー!となって...

だからこそ引き上げたときの嬉しさはハンパない。



ずっとずっと釣ってました。

ある程度釣れたらリリースしてまた釣る。

楽しすぎた。



Jesseが釣り上げた際の動画です。

どうぞ。







一応ね、グルっと池の周りにはロープが張られてるの。

No Fishing とは書かれてないんで、転落防止のロープだと思うけど、アメリカでは釣ったものをライセンスなく持ち帰ることは禁じられているので、(ザリガニにライセンス?)パークレンジャーにお咎めを受けないよう、自己責任でやってください。





明日も行くんだって。(マジで?)

拍手[0回]

PR