忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

偶然!!!「ふたいとこ その5」
【ふたいとこシリーズ】
その1 その2 その3 その4


毎日夏日が続いているLA。お庭のプール遊びができない上に暑くて公園に行くことも限られてしまう子供達は少々ストレス気味。
で、パパがPasadenaにある「Kidspace Children's Museum」に連れて行ってくれることになりました。

ここは今日で3度目。川遊びができたり、大きな室内プレイグランドがあったり、いろんな形の三輪車コーナーがあったり、工作をさせてもらえるコーナーがあったりとうちのお気に入りの場所。
前回行った時は川遊びコーナーが工事中だったので、こんなに暑い日に水遊びを思いっきりさせてあげられる!と、トモミはウキウキ。

今日も暑いので混んでるかな?ってちょっと不安だったけど、思いのほか空いていました。

 休憩所の屋根から定期的に水が流れ落ちてきたり

 貸し出しのバケツもたくさん転がってるので手ぶらでオッケー

里花は流れてくる水を一生懸命バケツでくみ上げてる。航ちゃんはパパに手を支えてもらってバシャバシャ水の中を歩いてる。
それが楽しいのか座りこもうともしない。

石も転がっているし、人工とはいえホンモノの小川みたいに作られているからすべりやすい。
で、見回せば子供達はみんなCROCS!
里花も靴底がツルンツルンに磨り減っていて、新しいのを買わねばーっていう感じ。っていうか、私とおそろいのがあるのだけど、1サイズ大き目を買ったので足の大きさがまだ追いついていないのよね・・・。


川遊びに飽きてきた里花は三輪車コーナーへ
 Dr.スランプ アラレちゃんに出てくるキノコ頭の子みたい・・・。

三輪車は去年のクリスマスにアンティに買っていただいたおかげで、
もうしっかりこげるようになりました。
この間は裏の公園までの往復をずっとキコキコしてました。




里花の様子をしばらく見ているとはにーちゃんが誰かと話している、
んー、知り合い?会社の人?と目を凝らしてよく見ると・・・




あ゛ーーーー!!!


ジェシーのいとこ、クリちゃんとノリチカくんでした。
二人ともLAにいるマコさんの兄妹です。
クリチャンはSF近郊ベイエリア、ノリチカくんは日本に住んでいる。
夏休みなのでノリチカくんファミリーがアメリカに遊びに来て、マコさん家にみんなで集合しているとのこと。
で、Emilyはまだ小さいのでマコさんとお留守番。エリックがKAIとみんなをつれてここに遊びにきたそう。
なんて偶然!

・・・ってことは?

ノリチカくんには3人の子供がいる。
それはマコさんから聞いてよく知ってたけれど、奥さんにも子供達にも会うのは今日が初めて!
思いがけず里花と航晴は「ふたいとこ」(それも3人!)に出会えました!
これで今いるふたいとこには全員会ったことになるよー。

小学校4年生ユウトくんと、小学校1年生のソウくん。そして、4歳のニナちゃん。
これまでのふたいとこに比べるとずいぶんお兄ちゃん&お姉ちゃんだけど、里花は年上好み。思いっきり足手まといになっているのに自分も同じように遊びに参加する。

 で、気がつけば馴染んでいるし。

すごくいっぱい遊んで、帰りはお昼寝もしっかりするだろうなあと思っていたらこれから電車に乗れる公園に行くというノリチカくんたち。
里花は電車が大好きだし、せっかく日本から来た親戚のお兄ちゃんやお姉ちゃん達と遊べる機会も早々ないと思ったのでご一緒することにした。

Museumを出るころには5人はこんなに仲良くなって・・・。

 里花はとても嬉しそう♪




Griffith Park内にあるTRAVEL TOWN

 



古い電車をたくさん展示してあって、中には車内を見学できる物もある。スナックスタンドやギフトショップもあって、その周りを子供達を乗せた赤い電車が走っている。
こじんまりしているけど、最近電車も好きになってきた航晴がもっと大きくなったらすごく喜ぶだろうなあという場所でした。

 出発でーす!!!

電車は公園内を2周もする。今までモールとか、公園とかでいろんな電車に乗ったけど、ここのは大きくて煙もむせるほど(!)吐いて、ガタンゴトン・・・といい音を出して走ってくれる。航ちゃんもすごく楽しそうでした。

乗り終わった後は芝生で遊ぶ子供達。
そして電車がやってきたら・・・。

 釘付け。

で、出発してしまったら

 また走り回る。

お昼寝もしないのによくこんなに体力が残っているなあと、改めて里花のパワーを実感。今日は思いっきり発散できたかな?

夕方みんなと別れて、航晴は車に乗り込むこと3秒で撃沈。
里花も命のおしゃぶりが外れても平気なくらい爆睡した帰路でした。

ジェシーが子供の頃はいとこたちがみんな近くに住んでいて、その数総勢8名!!!。
いつも一緒で、みんなでよく遊びに出かけてはたくさんの思い出を作ってきたそう。
ふたいとこ5名が仲良く遊んでいる様を見て、ジェシーはそんな自分の幼少時代を思い出していました。

今度はいつ会えるかな?

 最後は電車ごっこでポッポー!!!


Travel Town Transportation Museum
5200 Zoo Dr. Los Angeles, CA 90027
Operations: (323) 662-5874

「Kidspace Children's Museum」については過去記事もご参照下さい。



拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く