忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フラ体験入学
いつもお世話になっているお友達がフラダンスを習っているのを聞いて、俄然運転免許を取る気になり、筆記まで合格してしまうくらい行きたいと思っているフラダンス教室。
そのお友達も今月末で帰国なので、彼女がいる間にとレッスンの見学に行ってきた。

場所はいつも行く日系スーパーの近くでうちからだと車で10分くらい。
バスで行こうかとも考えたけど、お友達のお言葉に甘えて車に乗せていってもらった。1歳児1名が定員オーバーなので私の足元に隠しながら・・・。

みなさんママで、うちみたいに二人の子持ちが多いとのこと。レッスン中お子達はどうしているのかと思ったら、どこかに預けるのではなくスタジオの隅で遊ばせているという。もちろんぐずったりすることもあるのでそういうときはちょっと中座して抱っこしに行ったり、おやつで機嫌を直したり・・・・。
そういう気軽(?)なお教室って早々あるものではないので貴重だわ。

ただ見せていただくだけのつもりでいたけど、実際やってみるのがここ流の「見学」らしい。
ので、みようみまねでやってみるのだけど・・・。

むずかしい

先週からタヒチアンダンスのレッスンが始まったらしくて、よくあるスローなフラダンスとはまた違う感じ。
音楽のテンポも速くて、なんてったって、あの激しい腰振りの難しいこと!
んでもって鏡に映る先生とみなさんと自分とが頭の中でごちゃごちゃになって左右の感覚すら分からなくなる。

いつのまにか見学生もフォーメーションのポジションを与えられ、ただの見学者とは言ってられない感じの中、必死でやってたらだんだん汗かいてきた・・・。

ずっと前から里花は今日のダンスを楽しみにしていた。
今日連れてきてくれたお友達の娘さん、Aちゃんがママを真似てダンスしているのを見てからはずっと

「Aちゃん、だんしゅ上手ねー」

「Aちゃんのだんしゅみたいー」

と、私が撮ったAちゃんのダンス映像を何回も見せろとうるさかった。

で、数日前に

「Aちゃんとダンスしに行こーか?」って誘ってみたら

「いくー!いくー!りかもだんしゅするー」と大ハリキリ。

ことあるたびに、

「Aちゃんとー、Aちゃんのママとー、Yちゃんとー、(Aちゃんの妹)だんしゅいこーねー♪」と嬉しそうだった。

そんなにダンスに興味あるんだーと、Aちゃんはスタジオの隅で遊びながら覚えちゃったらしいのだけど、里花もみようみまねで踊っている姿がちょっと想像できたのに・・・。





固まってるし。






ママたちと一緒に来ていた初対面のお子達に緊張気味の里花。
こんなに一度にたくさん、それも日本人の子供達に会うことは普段ないので身構えちゃったみたい。
みんな慣れた雰囲気の中めいめいで遊んでいるのだけど、そんな様子やみんなのおもちゃが気になってしょーがない。


ダンスも固まって見ているだけで、さっきまでの
「りか、だんしゅーするーー!」はどこへ行ったのやら・・・。

航ちゃんのほうが音楽に合わせて手を上げていたよ。
体はデカイのに気は小さいヤツです・・・。


あっという間の1時間。
見学に行ってみてやっぱり行きたいなあーって思ったけど足がねえ・・・。
実技に受かって車を買って実際に運転する日を待っていたら、やっぱバスで行くべきか。と思っちゃう。

こんなだからアメリカに来て5年間無免許で生きて来ちゃったのよねー。
せっかく免許を取るモチベーションをあげてくれたフラ教室。
下がらない為にも行くべきか・・・。

拍手[0回]

PR

コメント

1. さっさと、

勢いに乗ってササッと免許取っちゃいなよ~~。
さあ、教習所に電話電話~~。

Re:さっさと、

あーい!
っつーか、子供の面倒みててくれる?
コメントを書く