忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はにーのお手伝い
ダンナがアメリカ人だというと、

「へえ~、じゃあ、お皿洗いとかしてくれるんでしょ?」

って、結構言われる。

答え。

「NO」


うちのはにーちゃんはアメリカ生まれアメリカ育ち。まあ「アメリカ人」といえば間違いではないのだけど、その前にご両親が九州出身。

=九州男児  

でもあるのです。

だからね、みなさんが思っているほどスウィートに家事のお手伝いはしてくれないです。ゴミ捨てと子供の着替えの手伝いはしてくれますが。
子供がいる以上、(いや、仮にいなくても)ダンナさんのお手伝いがあると主婦はとっても助かりますよね。

事実、かなりのパーセンテージでアメリカ人のだんなさんは皿洗いをしてくれます。
で、その話をはにーちゃんにしたところ、

「そんなわけがない」

とあっさり否定。

でも気になったらしく、アメリカ人のダンナを持つ会社の女性に

「アメリカ人のダンナは皿洗いするって嫁が言うんですけど、そんなことないですよねー?」

と聞いたところ、

「うちは皿洗いと洗濯も全部主人がします」 だってさ。


墓穴掘ったな・・・。ぷ。



ここのところFacebookのゲームにはまってて、食事が終わるとテーブルの後片付けをしたら速攻パソコンオープン。

私はそこから30分くらいかけて皿洗い&キッチンの後片付けに追われる。
それが終わると座る間もなくお風呂を溜めて、子供達と入浴。
着替えさせてお茶を飲ませたら間もなく子供達就寝時間。
と休みなし。

そこへゲームやられたらちょっとイラッとする のはおかしいですか?




その後いろいろありまして、最近お皿洗いを買って出てくれるようになりましたの!


2人でやると早いのよね~。はにーちゃんがお皿を流してくれている間、私はちょっと気になってたところを掃除できたりもするし。

結果、お風呂の用意をするまでに少し座る時間ができました☆
子供と一緒に寝てしまう日も少なくないので、この時間にコーヒーを飲みながらメールチェックができたりするのはとてもありがたいのでございます。

それにね、ご飯中は子供に邪魔されて会話もままならなかったりするのだけど、お皿洗いの間は子供達は2人で仲良く遊んでくれているので(満腹になるとケンカもしない) 里花の学校のこととか、航ちゃんの今日の様子とか、パパからはお仕事の話とか聞けて、すごくいい時間が持てるんです。
はにーちゃんも

「この時間、楽しいなあ」

って言ってくれて、これからも引き受けてくれるみたいです。
(心変わりしないようにブログのネタにさせていただきました 笑)

はにー推進委員会の新プロジェクトです。

拍手[0回]

PR

コメント

3. つづき

下の続きです。
・・・ただ、食洗機にいれるだけなんだけど。
でも、そこでゆっくりさせるのと、一緒に立ち働いてくれるのとでは、大違いだよねっ!
こちらが専業主婦なのもあって、なんとなく気がねもあるけど、「この時間も楽しい」なんて言ってもらえたら、わたし、泣くかも。
ほんとに素敵なご主人やわ☆
ご結婚記念日、おめでとう!
わたしの理想のカップルであり続けてね!

Re:つづき

食洗機にいれるだけでも、大事!大事!
>こちらが専業主婦なのもあって、なんとなく気がねもあるけど、「この時間も楽しい」なんて言ってもらえたら、わたし、泣くかも。
もー、yukakoさん、やさしいんだから~☆
だからご主人はyukakoさんにメロメロなんやろね。(私にはそう見えますよん)

でもね、「やってもらって当然」という風になってはいけないよね。
そういう傲慢な態度は顔つきに出ちゃうし。
いつまでもダンナに愛される嫁でいましょう。お互いに。

2. 無題

うちも、こちらにきてから、お皿洗い、手伝ってくれるようになりました。

1. 無題

えぇぇ!意外でした。マメにお皿洗いとか、家事への参加を積極的にしてくれそうな方だと・・・
でも、=九州男児で納得(笑)
うちも全然で、2人目出産後、マタニティブルーのところに
「お皿くらい洗って欲しい」と頼んだら
「えー」と言われでブチ切れまして、
それ以来、わりと洗ってくれるようになりました。
ほんと、夫婦でゆっくり会話する時間にもなっていいですよね♪
うちも続けてもらおう(笑)

Re:無題

私の友達で
「そんなん言うんやったら、メシは紙皿でええわっ!」
と言われた人がいます・・・。
やってくれることがどれだけ貴重なことか・・・。
と、分かってるんだけどつい忘れるんだよね(笑)
コメントを書く