忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

Costco

おなじみ会員制大型スーパー、Costco。
日本でもかなり見かけるようになりましたね。

昨年からうちはエクゼクティブメンバーになりました。

 レジ待ちしてたらお兄さんに勧められて。

確かその前にも勧められたことがあって、その時は断ったんだけど・・・。


当時は里花のオムツ、航晴のオムツなどの必需品の購入が絶えなくて、里花なんてサイズがでかいものだから、金額当たりの枚数が少ないパッケージになることもあって、月に200ドルは裕に使ってた。

それ以前、粉ミルクが必要だった時代もすごかった。
そんなのもあってお兄さんが

「お宅の利用金額のペースからみたら、エクゼクティブの方がお得」

といわれ、初年度は無条件で25ドル分の小切手がもらえることもあり、
エクゼクティブメンバーへのアップグレードとして50ドルを支払った。

エクゼクティブになると買物代金の2パーセントが返金されるという利点がある。(最高500ドルまで)
会費はレギュラーの2倍、100ドルになるけど、いっぱい買物して返還金額が多ければレギュラーメンバーと同じ会費(かそれ以下)で、

エクゼクティブ専用のクーポンが送られてくる
レギュラーメンバーよりも早い時間から入店できる(店舗による)
レギュラーメンバーよりも遅い時間まで買物ができる(店舗による)

などなどの特典がある。



丸一年が経過し、先日メンバー更新のご案内とともに今年分の返金金額が書かれた小切手が送られてきた。


「40ドル40セント」

ん~。微妙。実に微妙。
昨年度の会費が59ドル60セントであったという計算。
Costcoの資料をみると、48ドル返金された人で1ヶ月に200ドル使っている計算だから、うちはそれ以下だったわけだね。




現在、昨年と違うのは里花のオムツを買う必要がなくなったこと。
航晴のオムツを買う必要がなくなるのも時間の問題。
我が家はホームパーティが多いので、結構利用するとは思うけど・・・。

良かったのは普通のクーポンとは別にエクゼクティブ用が送られてくるので
なんかしょっちゅうクーポンが来ている感じ。
定期的に送られてくるCostcoマガジンも結構おもしろかったりするし。

電化製品とか買うとまた違うんだろうな~。
4月に買ったでっかいTVも最初は「Costcoで買うと返金くるし」って、買う気マンマンだったけど、結局品揃え豊富なBestBuyで買ってしまった。
車のタイヤを買うときもあるんだけどねえ。

みなさん、Costcoでいくらくらい使います?

拍手[0回]

PR