忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

やっと片付けた

クリスマスツリー。

アメリカでは新年もツリーを飾ったまま迎えるので、年末のクソ忙しいときに片付けなきゃいけない なんてことはないけれど、いつ片付けても良いだけに毎年ダラダラしてしまう。

片付けるのはツリーだけじゃない。
パティオの電飾たちを全部雑巾で拭きあげて箱に入れないといけないし、バスルームに飾っているポインセチアの造花やら、玄関のリースやら、いろいろ。
これを一個でも忘れると、

今、箱をクローゼットの一番奥に入れたところなのにィ~!!!

と、また箱を引っ張り出さないといけなくなる。まあ、そうするだけまだマシな方で、
私の気分が面倒だったらその辺にポンと置いてしまい、次シーズンに大慌てする。
だからなるべく気持ちに余裕があるときに片づけを行おうと思っているのですが、
それが強いていえば今日? みたいな。

ツリーを解体するのも一苦労。
葉っぱが刺さって、痛くって。
で、オリジナルの箱に毎回ギュウギュウ押し込んで・・・。
キャンプのテント同様、一度出すと元の箱に収まりづらいのはちょっとストレス。
ダンボールも大分痛んできたので、今年は市販のツリーケースを買おうかな。


これをはにー様にクローゼットの一番上に入れていただく作業が滞ったりします(笑)


新年を迎えて日系幼稚園がまず始まり、続いて英語の幼稚園の方も始まった。
冬休みに入る前にはみんな「来期も更新するわよ~」って言ってたのに、
いざふたを開けてみたら結構な人数が辞めていて、代わりに新しい子達が入ってきた。

その中に日本人の女の子みっけ。
私もお話し相手ができて嬉しい限り。

今学期も餅つき、節分、バレンタイン、参観日、運動会、ひな祭り、St.Patrick Day Party・・・と行事が盛りだくさん。
プラス里花のお誕生日まで!!!

なんだか最近とても寒いLA
昔はこんなに寒くなかったのになあ。

気合入れて今学期も頑張ります。

拍手[0回]

PR