忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

アミ報告
前回、最近フツフツと湧き上がってきているトモミの編み物癖について書きましたが。

あー やっちゃいました 編んじゃいました そしてできちゃいました
里花用のキャスケット



結局2人目ちゃんのおくるみ用糸は実家の母に頼んで送ってもらうことに。
多分今頃飛行機に乗ってアメリカまでやってきているのだろうけど、1度沸いてしまったトモミの編み物したい熱はそんなに待てなーい

その上、今週末ははにーちゃんが出張でお留守。
里花が寝た後、することがなくてタイクツしていたので・・・

見覚えのある方もいるかもしれませんが、去年編んだ里花用水着に使ったあまり糸で「キャスケット」を編みました。

編み図は毛糸メーカーの「Puppy」さんからダウンロード。
最近ネットでも編み図を見かけることが多くなってとても助かる。ま、なかなか自分の気に入った編み図を見つけるのは難しいのだけどね。
これは、他のアミアミ族からもオススメのデザインだったので早速トライ。

飾りをいれても1玉ちょっとでできました。
少し糸が太かったので、5目1度玉編みを3目一度にして、針の号数も少し太いものに変えたら、ありゃま、これが里花にジャストフィット

ブリム(つば)部分が編み図どおりではちょい短すぎたので3段ほど増し。お花の飾りも片側にだけ2つ付けてみました。

「帽子はかぶるもの」というのは分かっているので、帽子を見ると嬉しそうにかぶってはくれるのですが、すぐに飽きちゃって自分で取っちゃうのよね。
もう少し赤ちゃんだったら分からないままかぶり続けてくれるし、逆にもう少しお姉ちゃんだったら、おしゃれでかぶろうという意識も芽生えてくるのだろうけど、今の里花はそういう意味でもビミョー・・・

やはり最初はかぶって、「かわいいねー」ポーズをしてくれるけど、
ものの3秒もすればすぐに脱いでしまった。
着用写真撮りたいんですけど・・・?

写真を撮るために何回もかぶせたので、タイクツモード。

トモミもキャスケットが欲しくていろいろ探しているのだけど、なかなか自分に合うのが見つからない。
意外とかわいいので、おそろいで黒色とかで編んでみようかなーと思っている今日この頃です。

あ、その前におくるみだった!早く毛糸こーい!
ウズウズするぜ・・・。

拍手[0回]

PR

コメント

3. Nice site

Hello, Your site is great. Regards, Valintino Guxxi

Re:Nice site

Thank you for your comment.
Anyway, do I know you ???

2. 無題

木原手芸店って…ガーデナにあるところだよね??

Re:無題

そうそう!ガーデナにあるところ。
この間電話がつながって話をしたら、なんかテキトーに休みながら営業しているみたいで、「来る前には電話をください」って言われました。
今度のぞいてみます。

1. やっぱり上手だね!

すごい!超可愛い~。というわけで、早速このサイトにお邪魔して他のパターンもチェックしてみたよ!やっぱり、ともちゃんすっごい上手だねぇ。私はまだまだなので、頑張ってコツコツ作って行かなくては。

私は大抵、コットン糸はMichaelsで買ってるよ。他のところよりはまぁまぁ種類があるかなぁ・・・。ネットとかでも探しているけど、なかなか少ないよね~。LAまでお買い物に行こうかしら。

Re:やっぱり上手だね!

いやー。私のカギ針はまだまだだよ。「細編みって最初かけるんだっけ?」ってな感じで基礎本読んでますから
こういうのは左右対称にしなくていいのでテキトーにできちゃうだ。

そうそう。たんちゃんに是非見てもらいたい「編みぐるみの子達」がいたの!
すっごくかわいいのよー
http://amiamidays.livedoor.biz/archives/50653251.html
でも、糸の入手がねえ・・・。

LAの木原手芸店さんは、日本の毛糸を取り扱っているって言っていたけどねえ。
毛糸買出しにLA来る?
私もMichaelsをチェックしてみるわ~。
コメントを書く