忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

ストレス

ここのところ、とてもイライラしていました。私。
完全なる育児ブルーです。
前回とてもブルーになったのは誕生日前後だったので、久々3ヶ月ぶりってところでしょうか。

航ちゃんのまた夜泣きがひどくなった。ひどくなるというのは回数ではなく、1度起きたらなかなか寝付かないという厄介なもの。
夜中3時ごろギャーと起きて、すぐに抱っこするも1時間ぐらいずっと起きてる。途中寝たかなと思ってベッドに移してもものの5分で起き上がる。

体重10キロ以上の航晴をそう何度も1時間近く抱っこしてられないので、ソファにもたれながら背中ポンポン・・・。
けど本人はあまり好きでない体勢。
足を突っぱねたり、見をよじったりして「立て」と抵抗。

抱っこしてあげてるのに。アメリカ人家庭だとほったらかしのところを抱っこしてあげてるのに。なによその態度。ムカツク・・・。

そんなことを繰り返し、朝方5時過ぎにやっと熟睡。
そのまま11時ごろまで寝ているけど、私もつい一緒に寝てしまっているので一日がとてもあわただしい。

ああ、睡眠が足りなくても元気だったあの頃が懐かしいわぁ。



里花はしゃべる言葉がだんだん複雑になってきてて、最近また何を言っているのか分からない状態
ビミョーに時制を間違えたり、肯定を否定して言ってみたり。
で、私が理解していなかったり、間違いを指摘すると、ものすごーく怒る。


「もう、ちあう(違う)でしょっ!」



「わかった?ね、わかったの?」




こんなことをものすごーくエラソーに言うの!
子供の言っていることとはいえマジでムカツク。
大人気ない私。だけどストレスを感じている時はそういうもの。

そんな二人も最近は良く遊ぶようになって、手がかからなくなってきたなーなんて思っていたのに、時々ケンカみたいなのが始まる。

里花の持っているおもちゃがどうしても欲しい航ちゃん。
結構気の強い性格なので、当然立ち向かって取りに行く。だけど力ではどうにもかなうわけがない。

で、彼は里花を叩いたり、キャーキャー叫んで抵抗する。
それに里花がイライラし、ドンッと航晴をPUSHする。
ご想像どおり、航ちゃんは後ろへ倒れ後頭部をゴンッ。
うちはカーペットなのでそんなにはダメージはないと思うけど大泣き。
その繰り返し。

人を押したり叩いたりすることを私は特に厳しくしている。
だからそういうときはどんなに疲れていても完全に反省するまで起こりきるようにしているのだけど・・・。
あー、しんど。

自分で何でもやりたいのは分かるけど、限度ってものがある。
航ちゃんは水の入ったペットボトルをよこせと大騒ぎだし、
里花は洋服のボタンがけをやりたいけどできなくてギャーギャー。
手伝おうとすると、

「もう、いいのっ!」

って手を払いのけてくる。で、

「あ、そう」

とばかりにその場から立ち去ろうとすると

「もーっ!するのっ!」

私は手伝ってもいいのかアカンのかどっちやねんっ。


イライラしている時はかなり身勝手な怒り方になっているのが良く分かるので、自分でも後で反省する。それがまたブルーの種に。

育児に限らず、ストレスを抱えた時はどうしたらいいもんですかねえ?
みなさんはどうされてますかー?



拍手[0回]

PR