忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネット通販

先日の雪山合宿にあたって、いろいろと足りないものを新調せざるを得なかったのだけど、
その一つが雪用のブーツ(靴)
里花は頂きもののブーツがたまたまナイロン製で、内側もボアだったので雪遊びにも使えそうだけど、
航ちゃん、はにーちゃん、そして私、持ってない。

雪用ブーツって結構高いんだよね。
大人はずっと履けるからまだいいけど、子供は絶対ワンシーズン。
と考えるとなかなか良いものを選べなくって。
でも、超安物は水漏れとかするのかなー って思ってみたり。

で、適当なところでCrocsを選びました。
幸いウィンターセールで冬物は30パーセントオフ!
なんと送料無料!!!

だけどよく読むと・・・。
送料無料なのはスタンダードで送った場合で、それってどのくらいかかるの?と読み下げると10営業日はかかるとのこと。

10日って・・・。
雪山合宿までに間に合わないでないかっ!

おまけに子供用に良いなあと思っていたブーツがせっかく1つ買えば1つ無料キャンペーンなのに、全然サイズがない。

むー。

近場のCrocsを片っ端からあたってみたけど、子供のはともかく私とはにーちゃんにと考えていたデザインすら置いてない。
唯一頼りになるのはサンタモニカにあるCrocs Shop
この界隈できちんとしたお店を構えているのはここだけ。
あとはフツーの靴屋にCrocs製品を扱っている程度か、モールにワゴンで出ている程度。
だけどそういうとこって新作か定番品しか置いてないだろうから、冬用のブーツはなさそうだなあ。
サンタモニカのお店でで全部揃えば無駄な送料も要らないけど・・・。

お店に電話して、欲しいデザインとサイズがあることを確認してから出向こうと思ったので、
OPENの10時までオンラインCrocsを見ていた。
そしたら昨日まで無かった子供サイズが復活している!
それも見事に里花サイズ&航晴サイズが!

慌ててクリック。家族四人分をオーダー。
気になる送料はOverNightだと30ドルくらいかかったので、2Days Expressにして19ドル。
金曜日までに手元にあれば間に合うからね。
この時点で火曜日の午前中。(Crocs起用のMSTでも午前中の範囲)

すぐに注文確認のメールが来たが、いつまで経っても出荷したというメールがこない。
配送に関する注意事項を読むと出荷までに最長24時間欲しいと書いてある。
2Days Expressを頼んだ私の場合、計3日要するということなんだけど。

水曜日には出荷しないと金曜日につかないじゃん。
なのに水曜日の夕方になっても出荷の案内がない。

ちょっと間に合うのー?

ドキドキしてたらその日の夜に出荷したとのメール。
幸いカリフォルニアにWarehouseがあるらしくって、かなりのスピードで各Fedexを通過してる。
翌朝の時点では配達車に積荷されていると出てる。

やったー!金曜日ギリギリかと思ってたけど、木曜日にはつくぞ~~

早く確認したかった私はとても嬉しかった。
そしてFedexさんはちゃんと私の願いを叶えてくれたけど・・・




靴、3足しか入ってないし。




なんで!家族4人分はいってなあかんのに!なんで3足!?!?
オーダー表にも3足しか記載されてない。
よくみると航晴のがなーいっ!!!

里花は最悪手持ちがあるので、別に買えなくても良かった。
だけど一足買えば一足タダキャンペーンに彼女のサイズもあったので、ついでに買った。
本当に靴がないのは航ちゃんやのにっ!


気がついたら電話握ってました。
興奮したら英語がどうのとか言ってられへん。

「さっき、オーダーした荷物が着いたんだけど、一つ足りないんですが」

注文番号と名前を告げる。

「子供用のブーツが一つないですね?サイズが8/9の分ですよね」

「そうです」

「出荷の際に在庫が無かったので送られていないと連絡が来ています」

なーにー!

要はインターネット上で在庫があった時点と出荷する時点に時差があるため、
注文はできたかもしれないけど、在庫はなかったというもの。

ちょっと、ちょっと、このサイズ8/9がどうしても必要だったのに~。
食い下がったけどアメリカにしては珍しく「ソーリー」しか言わない。
請求に関しては今回は私とパパの分しか請求しないというので、
実質一足タダでもらえるということらしいし。
しょうがないので電話を切った。

だけど、そのあとオンラインに行ったらやっぱりあるんだよー。
航晴のサイズのブーツ。
もう一回かけようかと思ったけど、さっき話した人の担当者番号を控えてなかったし、話が一からに戻って逆にややこしくなっては厄介だと思ったのでもうやめた。

で、気になったので毎日オンラインで自分の銀行口座をチェック。
ちゃんと子供の靴は差し引いた額を請求してきていたけど、
どうしてそうなったかとか、お詫びメールとかそういうの、全然来ない。

なんかなー。日本の通販に比べるといろいろストレスがあるんだよね。
日本って、注文確認メール、配送完了メールがあっという間に送られてくる。
その間一日もいらないくらい。
で、出荷されたら佐川急便とかでたった一日で着いちゃうでしょう?
それで送料無料だったりさ。

アメリカはたいてい無料でなくて、たまに無料だったり、一定金額以上の買物のおかげで無料になったりする時もあるけど、恐ろしく時間がかかる。
1週間は当たり前。ショップ的には10日かかります って言われる。

で、当然もう少し早い発送方法をお願いしたくなるのだけど、高い。
頼んだものの大きさや重さ、どのくらい早く着く発送方法かにもよるけどだいたい10ドル~30ドル。
安く見つけてもなんだかなー ということが多いのです。

忙しい主婦にはとても大助かりのネット通販。

だけど、こうshippingに時間とお金がかかっては全然大助かりじゃない。
それにケアも最悪。
もうちょっとなんとかならんかな~。

拍手[0回]

PR