忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今ごろアクリルたわし
はにーちゃんが皿洗いを手伝ってくれるようになって○ヶ月。
意外と私より神経質に流してから食洗機に入れてくれる。



あら?


スポンジに洗剤つけて、泡立てて、軽く洗って、それから流してから食洗機に入れてる。
どうせ食洗機にも洗剤いれてスイッチ入れるのに、それじゃ洗剤もったいなくない?

聞けばご本人はどうもヌルヌルした状態で食洗機に入れることに抵抗がある模様。

で、洗剤乱用(笑)防止にアクリルたわし。
編んでみました。


もう何年前だろう。アクリルたわしがが大ブームになったことがありますが、
なんかダサいデザインで、制作意欲が全くそそられなかった。
それに当時のアクリル100%の毛糸って発色が独特だった気がする。


家で使うんだし、まあダサくてもいいかととりあえずネットで編み図を検索。
そしたら最近はかわいいのが出回ってるんだわー。
ドイリーみたいなお花やバラの形、葉っぱや球形もあるし、いろんな人がいろんな編図を考案しててバラエティ豊か。

ガゼンやる気が沸きました。

Michaelsで毛糸を買って来て編み始めること1時間ほど。
あっという間にできるのも今の私の環境にはありがたい。

調子に乗って次の日も違う色の毛糸を買い足して編んでたら

 こんなにできた

編み始めたのがクリスマス前だったこともあり、ほとんどの子がお友達のおうちに里子に出されました。
大掃除をしなかった私が年末にたわしを配っているなんて全然説得力ないけどね。

早速はにーちゃんにプレゼントし、アクリルたわしが何たるやをご説明。
「ほうほう、ありがとう」 と使い始めたものの・・・









洗剤つけとーしっ!


もー、これじゃ意味ないやん。
別名「エコたわし」やで、これ。


日本では以前ほどの大ブームではないもの、いまだ根強い人気があるらしく
抗菌効果のあるアクリル毛糸が売られているんだって。
超欲しいわぁ。


拍手[0回]

PR

コメント

4. 無題

大爆笑!!!!

ジェシー楽しすぎ♪もう癖なんだろうねぇ~。
ってか、そこまで洗うならちゃんと洗ってもらって、食洗機をリンスだけにしたらどうだろう?
あ、そしたらアクリルたわしの意味ないか…。

でも、食器洗ってくれる旦那様 良いなぁ~~~~~!

Re:無題

そうなのよ。いっそのこときれいに洗って、食洗機は乾燥ラック代わりにしてもらってもいいんだけどね。
でも私が手洗い必須にしているまな板と包丁も食洗機に入れるの・・・。

>でも、食器洗ってくれる旦那様 良いなぁ~~~~~!
US Citizenは洗わなくちゃいけないよ。
Status変更してもらったら?(笑)

3. 無題

トモミさん何作るのも上手だよね♪うらやましい。
私も編み物大好きだけど、いかんせん今は...(T_T)
抗菌毛糸、見つけたら送るよー!

Re:無題

>トモミさん何作るのも上手だよね♪うらやましい。
上手にできたときにしかブログに載せないのよん。うふ。

kyonさんも器用なのは知っていたけど編物も大好きだったんだぁ~。
LAで一緒にアミアミしたかったね・・・。
針を持つってリラックス効果があるらしく、最近の私はあえて針を持つ時間を持つようにしています。
なんとなくイライラしなくなる? みたい。

2. 無題

やっぱりーーー。
洗剤つけないで、いいんだよねー☆
すごく気に入りましたよ、ありがとう。
里子のたわしちゃん、可愛がってるから心配しないでね。
トモミさん、なんでも、器用に作るよね!
わたし、編み物、苦手なんだよな。。。

Re:無題

洗剤要らず!っていうけどね。
だけど私はアクリルたわしだけで洗ったお皿でもう一度お食事はできない・・・かな。
なんとなく。
食洗機に入れる前なら全然使えるけどね~。
夜なべして、たわし編んで、人に配ってる私ってオバさんみたいだけど、
古くなったらまた差し上げまーす♪

1. 無題

編み物お上手ですね。
私も昨年アクリルたわしを作ったのですが、
丸か四角しか作れません。
あの花のように見えるデザインの編み方はできない!(本を見て、チンプンカンプン)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

Re:無題

greenplumさん、
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
編物はどちらかというと棒針の方が得意でして、かぎ針は私も時々編み図が読めない時があります。
いろいろかわいいのを作ってみたいとやってますが、使い勝手はハンカチくらいの四角が一番いいんですよね・・・(悲)

コメントを書く