忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今ごろアクリルたわし

はにーちゃんが皿洗いを手伝ってくれるようになって○ヶ月。
意外と私より神経質に流してから食洗機に入れてくれる。



あら?


スポンジに洗剤つけて、泡立てて、軽く洗って、それから流してから食洗機に入れてる。
どうせ食洗機にも洗剤いれてスイッチ入れるのに、それじゃ洗剤もったいなくない?

聞けばご本人はどうもヌルヌルした状態で食洗機に入れることに抵抗がある模様。

で、洗剤乱用(笑)防止にアクリルたわし。
編んでみました。


もう何年前だろう。アクリルたわしがが大ブームになったことがありますが、
なんかダサいデザインで、制作意欲が全くそそられなかった。
それに当時のアクリル100%の毛糸って発色が独特だった気がする。


家で使うんだし、まあダサくてもいいかととりあえずネットで編み図を検索。
そしたら最近はかわいいのが出回ってるんだわー。
ドイリーみたいなお花やバラの形、葉っぱや球形もあるし、いろんな人がいろんな編図を考案しててバラエティ豊か。

ガゼンやる気が沸きました。

Michaelsで毛糸を買って来て編み始めること1時間ほど。
あっという間にできるのも今の私の環境にはありがたい。

調子に乗って次の日も違う色の毛糸を買い足して編んでたら

 こんなにできた

編み始めたのがクリスマス前だったこともあり、ほとんどの子がお友達のおうちに里子に出されました。
大掃除をしなかった私が年末にたわしを配っているなんて全然説得力ないけどね。

早速はにーちゃんにプレゼントし、アクリルたわしが何たるやをご説明。
「ほうほう、ありがとう」 と使い始めたものの・・・









洗剤つけとーしっ!


もー、これじゃ意味ないやん。
別名「エコたわし」やで、これ。


日本では以前ほどの大ブームではないもの、いまだ根強い人気があるらしく
抗菌効果のあるアクリル毛糸が売られているんだって。
超欲しいわぁ。


拍手[0回]

PR