忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

餅つきがしたい
日本はまだ冬休みですが、お正月はどうでもいい感のあるアメリカでは新年4日から新学期がスタートしました。
また毎朝のお弁当作りが始まります・・・。

里花の幼稚園ではお正月の良さを園児に理解してもらおうと、凧製作や、干支のお人形などを作らせているみたいです。
そして、お餅つき大会も予定されています。

実はこの件に関して昨秋くらいに先生とお話をする機会がありました。
臼と杵の調達が難しくなってきたので、昨年から電動餅つき機でやっている
といった内容のものでした。

それまで借りていた杵と臼が古くなり、お餅の中に木屑が混じってしまってとても食べられるようなお餅ができないんだって。
形だけでも杵と臼を使って・・・とも考えたそうですが、お借りしていたところに

「壊れたら弁償」

と結構きつく言われたらしく、古くなっているものを園児がたらいまわしに使ったら壊れる可能性も高くなると判断してあきらめたそうです。


昨日配られた餅つき大会のご案内には

「お借りしていた杵と臼が古くなり、お餅に木屑が混じって危険が伴うので、今年からは餅つき機でついたお餅を丸めて食べることを楽しみたいと思います」

と書かれてて・・・。


とーっても残念。 と思ってしまいました。

こういう団体や施設でないと杵と臼を借りてまで持ちつきなんてできないわけだし、
子供たちに「お餅はこうやって作るんだよ」って知ってもらいたいし、体験してもらいたい。
どこか貸してくれるところないかしら?


一応、毎月のお便り帳の返信欄に

「どこかに貸し手がいらっしゃるのならば、少々遠方でも子供たちの為に出向きたいと思っていますのでお知らせください」

と書いてみました。

さっき、幼稚園に里花を送った後にも少し話したけど、

「借りて持ってくるのが重くて大変だし、返す日も必要だから2日間も迷惑をかけてしまうので・・・」

と先生は消極的でした。
女性の先生ばかりだし、園長先生はお歳で腰が弱いしね。
ジェシーは全然協力する!って言っているのだけど、もうご案内を父兄に出してしまったし、ダメなのかな・・・。

ならばうちでやるか!(笑)

このブログをお読みの皆様で、どこかで杵と臼が借りれるところをご存知でしたら是非教えて下さい。
その際には非公開コメントをご利用していただければと思います。
どうぞよろしくお願いします!!!



拍手[0回]

PR

コメント

2. 無題

賛成っ!
わたし、トモミさんのその行動力が大好きです☆
どこまでもついて行きます☆

なにか力になれることがあったら、遠慮なく言ってね。
で、お餅つき、仲間に入れて下さい。あは。

お正月、お餅、パン焼き器でこねて、つきたて(こねたて?)を食べました。
おいしいけど、ちょっと違うの。
・・・それでもよかったら、食べにいらしてねー。

Re:無題

幼稚園の方はねえ、先生ももう段取りし始めているみたいだし、今年はあきらめようと思ってるけど、どこか個人宅にも貸していただけるところがあるなら絶対うちでやっちゃる!
その時は是非お誘いいたします。

yukakoさん家のパン焼き機ってお餅もつけるやつだったっけ?
あなた様もチャレンジャーだわ☆
どんな感じか食べてみたい!海苔持ってお邪魔するわね♪

1. 無題

ロスで 餅つきイベントをしているところに 片っ端から連絡してみるのは どうだろう?
The Asian American Drug Abuse Program
West Los Angeles Buddhist Temple
Zenshuji Soto Mission
Nijiya in Torrance
Weller Court in little tokyo
持っている所もあるだろうし、貸してくれる所を知っているだろうから。。。
ネットで連絡先も調べられるしね。

子供には せっかく日系の幼稚園に行かせているんだから やっぱりちゃんとした文化を教えたいよね。

Re:無題

wakaちゃんどうもありがとう~!早速連絡してみる!
あと、新撰組もやってるし、知り合いの日系人ルート(日本人より日本イベントをちゃんとやるもんね)をたどってみようとも思ってます。
幼稚園が間に合わなかったら、自宅か公園でやっちゃうわ!

コメントを書く