忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます
謹んで新年のお祝いを申し上げます。



今年もおせちー

好きなもの、食べないもの、色々ある中で毎年試行錯誤していますが、今年は例年より少し航晴寄りにしてみました。

【覚え書き】
黒豆(日本から丹波産2Lの新豆で)
数の子
かまぼこ
伊達巻
紅白なます
高野豆腐(寿マーク入り)
煮しめ
エビフライ
焼き豚
鶏のつくね
ソーセージのワンタン巻き
出し巻き卵
お刺身(マグロ タコ いくら)

キングクラブ


いつもは手作りする伊達巻を今年は頂いたので、代わりにとコウセイが好きな出し巻き卵を焼いたのに、お重に入れて元旦を迎えたら

「冷たい」

と言われ、チンする羽目に(悲)

クリスマスにローストポークを焼いたので、その時のあまり肉を使って「焼き豚」を作ってみたけど、やはり脂の多い部位でないと固いかな。



お嬢様リクエストのカニ。
(実はダンジネスクラブも1ぱい買ってあるw)


お雑煮は本当にシンプルにしたけど、手作りお餅のおかげでいつもより数倍美味しかったな。



栗きんとんやごまめは省略したけど、うちはそれでOkの様子。
なますもいつもは練りゴマ入りの五目なますだけれど、シンプルな紅白なますが良い箸休めになった。

出し巻き卵じゃないけれど、みんなの大好きな肉系が冷めても美味しい状態で出せるようなメニューを考えなきゃな。
それよりチンオッケーのお重を買うか(笑)

今年も家族元気におせちが食べられました。
2017年も頑張っていこ〜

拍手[3回]

PR

コメント

コメントを書く