忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます 2019
皆様、新年あけましておめでとうございます。
素敵な年越しが過ごせましたでしょうか。

我が家はクリスマスの夜から私の体調が悪くなり数日寝込んでおりました。
微熱がずっと続くような感じで、起きていると体がしんどくて辛くて。
30日になってようやく起き上れるようになり、年越しの準備もせねばということで慌てて買い物に行き、黒豆を漬けました。

私が寝込んでいる間、航晴が咳をし始め声がかすれたり、パパも鼻をグスグス言わせたりもありましたが、幸い寝込むのは私だけでおさまり、31日は家族そろって紅白を見て年越しそばを頂くことができました。ホッと一安心の年越しでした。

毎年、日本にいる両親へ年越しのご挨拶をしていたらすっかり寝るのが遅くなってしまい、
いつものように元旦は昼前に起きました。
ここで今年はサッとお雑煮だけ食べてダウンタウンにあるお寺へお参りに。
一年間お世話になったお守りやお札などをお返しして、新しいものに変えて戻ってきました。

で、夜におせちを頂きました。



【覚書】
かずのこ
黒豆
かまぼこ
伊達巻
お煮しめ
タコとセロリのマリネ(なますの代わり)
サツマイモのレモン煮(栗きんとんの代わり)
鶏つくね(松風焼の代わり)
エビのガーリック炒め
ソーセージ(日本のおいしいやつw)
高野豆腐(寿の焼き印入り)
鯛の塩焼き
ビンチョウとマグロのお刺身
イクラしょうゆ漬け
もち(5合×2 鏡餅分込で)

作り始めたころに比べたら随分と内容が変わりました。
おせちにはそれぞれ意味があるので、省くことに最初は抵抗があったのですが、
縁起物を食さないまま破棄してしまうよりは良いんじゃないかという考えに変え、
家族が食べるもの、好きな味つけを優先に少しづつメニューを変えてきました。
量もずいぶん控えました。3日間同じものはごちそうでも飽きちゃうもんです。

結果これからはこういう感じで良いなあと思いました。
朝(昼?)をお雑煮にするおかげで、お正月起きた時の気持ちの余裕が違ったし、
お寺から戻ってゆっくりと夕食用に作ればよいから、温かいものを温かいまま出せるのがいい感じ。

「鯛は裏切らない」という実感と、お刺身かお肉あたりで毎年新ネタを入れると気分がリフレッシュするという体感を忘れず、来年も家族が喜ぶおせちを作りたいと思います。


さて、今年の平木家ですが、これから家族会議の時間を設けることにしました。
毎月1日、今月の目標と前月の目標の達成度を話し合います。

少し前にツイッターで家族会議の議録をアップしている人が話題になりましたが、皆様にくすっと笑ってもらうことが目的ではなく、目標を決めて日々精進することや、些細なことも目標として心に留めておく重要さなんかを大人も子供も体感していこうというものです。

で、こんな感じになりました



新年なので一年の目標も立てました。

航晴は昨年落選した野球のオールスター復帰へ向けて、最後となるリトルリーグの1年を頑張るそうです。

里花は意外にもお勉強の目標(笑)
提出物と宿題さえきちんとしてればほぼほぼAを取れる中1とは違い、人より一歩進んだ成績でないとAを取るのが難しくなってきた中2。9月には中3になるので、来年の高校進学に向けてしっかり土台を固めていただきたいですな。

注目は各自の月目標~♪
え?私の週1トイレ掃除目標がおかしいって?(笑)

日頃の忙しさにかまけて、2つあるうちのトイレ(兼バスルーム)をなかなかゆっくり掃除できる時間が無くってですね。。。(汗)
掃除を溜めるから、毎回大掃除レベルになるのもおっくうで。
他にもそういうところいっぱいあるのだけど、(だから我が家はいつもひっくり返ってる)まずはトイレからということで頑張るぞ。

子供たちもそれぞれ目標立てました。偶然にも家を片付けるための目標でした。
ちゃんとしないといけないのは分かっているところはありがたいし、でもなかなかできないことなんだって分かってるところはカワイイねー。

あれ?ジェシオさんだけお仕事の目標だわ。一番散らかす人なのに(大笑)
でも一家の大黒柱ですからね。お仕事は大事大事。

とりあえずこんな感じで平木家の2019年はスタートしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

拍手[3回]

PR

コメント