忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母の靴
そろそろサンダルじゃ厳しい日も出てきたので、この間母が来てくれたときにもらった里花用の靴をだした。



実はこれ手作り。

よく学校とかで履いてた「上履きゴム靴」(なつかしー!)を染色して、
レースと飾りを縫いつけたもの。
小さい時よく履かされてたっけ。

洗濯機の中で染めるのだけど、青色やピンクの水とにらめっこしながらベランダにいる母の姿、夕食後のTVの時間に一人もくもくと一緒に染め上げたレースを縫い縮めている様子。
すごく記憶に残ってる。

いやー、正直30年以上も前のことですよ。
そんな前に作っていたものをよく覚えていたなあと感心しました。

「昔使っていたブランドの染料がもうなくなってて、色味がよう分からんかってん。」

と母は不服そうでしたが。

ピンクにひらひらレースつき。早速履かせろと里花はおねだり。
履かせてみたら、あら意外にかわいい♪

なんか遠い昔に戻ったような懐かしい気分で里花の靴を眺めておりました。


次はカラー軍手で作った洋服を着ているキューピーちゃんかな?
(これもよう作ってはった)

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

懐かしすぎる!!(笑)

Re:無題

な、笑えるやろ?
だけどこっちでは誰も履いていないのでかなり目立ちます!
コメントを書く