忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

雨の日は何をする?

ここ数日、お天気がさえない日が続いていたLA。
雨が降ったりやんだり、はてまたなんだか曇りで肌寒くって。
お庭で遊ぶのもままならなかったので週末は公園にでも連れて行ってやろうと思っていたのに、予報は雨

とりあえず土曜日の朝はまだすこーし日が差す時もあったので、昼食まで公園へ。車でしか行けない=普段は行けない 公園に里花も興奮していたけれど、昨夜の雨で滑り台の終点には水溜り。ジャングルジムの足場にも所々に水溜り。オマケにあつーい雲にお日様は覆われて、さ、さむい・・・。

風邪を引いてしまってはいけないので、嫌がる里花を
「ちゅるちゅる食べに行くよー
と誘惑し、早々に公園を後にした。

そしてよく行くスパゲティ屋さんへ。
東京にもお店がある、いわゆる日本式のスパゲティ屋さん。
たらこ系、あさり系 など、どれも比較的おいしい。そして安価。

とても人気のお店なのでランチタイムは長蛇の列。
名前を書いて待っていると、あらら、お友達家族も偶然に入ってきた!
ここの家族とはよく「ばったり」出くわすのよねー。
最初の出会いもたまたま公園でばったり会ったのがきっかけだし。
同じくらいの年の子供を持つので行動パターンが似るのかな。

で、待っている間立ち話。
「雨の日って何してる???」

そーいえば、良く考えたことがないなあ。
冬の降水量は多い方だけど、それでも比較的お天気の多いLAで週末に雨というのはあまりないしなあ・・・。
トーランス周辺にはいくつかショッピングモールがあるけれど、子供達を遊ばせるようなプレイスペースのあるモールってないし。
たいていマックに行って、プレイグランドで遊ばせたりしてるかなあ。

みんなどうしているのだろう?

独身とか夫婦だけとかなら、買い物とか映画とかいろいろあるのだろうけど、子供がいると(とくに乳幼児)行ける場所にも限りがあるし・・・。

とりあえずは日本のレンタルビデオやさんで子供用に「おかあさんといっしょ」「あんぱんまん」を仕入れてきたけど、
んー。なにか良いアイデアないかなあ???

あーあ。音がするくらいの大雨が降ってきた。
明日の日曜は間違いなく雨だ。
何しよう?

拍手[0回]

PR