忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

電化製品は寝かせたほうがいい?

うれしいっ!私のノートパソコンが復活した

前回ヒンジ部分が外れて、こちらの東芝代理店さんに無償で修理してもらったのが去年の4月末のこと。

で、7月に今の家に引っ越してきて、確かうちの母がまだ出産の手伝いに来ていたころだったのだけど、うっかりキーボードに飲み物をこぼした。
あわてて拭いて何とか大丈夫そうだったけど、そのうちキーボード入力時にバグり始め・・・。

「また連絡して直してもらおう」と思ってた矢先、突然消えてしまった画面・・・
何のキーを押してもうんともすんとも言わない。
あわててリカバリディスクを挿入するも、起動しない。
何度かトライしてやっと起動したけれど、リカバリ途中で「Missing Operating System]と絶望を示唆するようなエラーメッセージ・・・

以前修理してもらった代理店さんに状況を説明して見積もりを出していただいたら、「おそらくハードの故障だと思われるので500ドル~600ドルくらいになると思います」 とのこと。

購入してもう4年になるし、即決で修理をお願いする金額でもなかったのでしばらく考えることにした。
で、そのうちあきらめが入って、PCはクローゼットの中

それが今日、なんだか気になって引っ張り出してみたトモミ。
再度リカバリディスクを入れて起動させてみた。

おおーっ動き始めている

リカバリ具合を示すインジケーターがスススーッと一気に50%くらいまで黒く塗りつぶされた。おかしくなった当初は25%に達するまでにすごく時間がかかって、そのあと「復元に失敗しました」ってメッセージが出てたくらいだったので、こりゃひよっとしてイケルかも?

だけどがっかりしたくないのであまり見ないように、でも家事の合間にチラチラと見てしまってて・・・。




「このコンピューターは購入時の状態に無事復元できました」

とのメッセージが・・・。


やったー直ったラッキーうれしい

キーボードはやはりダメージを受けているみたいで、左矢印キーが動かなかったりしているのだけど、それ以外は全然OK.
DVD書き込みソフトもインストールして、この間Aちゃんが我が家で披露してくれたフラダンスもDVDにしちゃいました

だけど、あんなに何回やってもだめだったのにどうして突然復元に成功するまでに至ったのでしょうねえ。

実は少し前もトモミが日本から持ってきた小型デジカメを久しぶりに引っ張り出してみたら全然フツーに動くようになったのです。
いつ頃からか調子が悪くなり、電源は入っても撮影ができない状態だったのに・・・。

調子が悪くなった電化製品は少し寝かせてみると良いかも?
というご報告でした。





拍手[0回]

PR