忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お好み焼き
トモミにしては珍しい家ゴハンネタ。
今晩はお好み焼きでーす

関西人たるもの、お好み焼きとたこ焼きが作れないとは言わせない。
で、それらがお夕食になる日は「やったー」と喜ばなければいけない。

うちのダンナ様も、結婚当初は夕飯にお好み焼きを出す私に「ありえへん」と思っていたようだ。
だけど今じゃ、「やったー!」
よしよし。それでこそ関西人のダンナだ。

昔、勤めていた会社の先輩に
「関西以外の人からお好み焼きのおいしいとこ教えてって聞かれたらどこって言う?」
という質問を受けた。

「えー、ベタなところで『ぼ○じゅう』とか、『○房』ですかねえ。私は行きませんけど。」
「先輩はどこをオススメするんですか?」

「それやねん。だいたい自分ちのお好みが一番やんか。それ以外おいしいとこなんてないわー」

・・・納得。ほんと、そう。関西人にとって本当においしいお好み焼きは我が家で焼くお好み焼きなのだ。

うちはお粉とキャベツが別々の広島風よりも一緒に混ぜ込んでしまう関西風の方が出番が多い。

ヤマイモは絶対です。ヤマイモ粉っていうのも売っているけどやっぱりちゃんとすった方がおいしいね。

 
今日は「あご」(とびうお)入りの出汁を使います。


卵と最近お気に入りの桜えび。本当はもっと入れたかったのだけど、これだけしかなかった・・・。








途中撮影を忘れて・・・。



 できたっ! でもピンボケ・・・


お肉は安物のばら肉スライスでいいんですよ。あくまでもB級グルメですからね。
お肉を乗せる前にちくわスライスとか、天かすとか、イカ姿フライを砕いたものとか紅しょうがとか入れると美味です。
ちなみに今日は残りもののチーズを入れました。

航ちゃんも今日は初お好み焼き!
1枚半をペロリと食べてしまいました。
うーむ。関西人の血を引く息子・・・。

拍手[0回]

PR

コメント

2. 無題

うちも今日はお好み焼きです♪
ママ友を招待してお好み焼きパーティー、よくやるよ^^

ママ友にも「もものお好み焼きはおいしい~。」と大好評です。

やまいもはぜぇったいはずせないよね~。

Re:無題

そうそう。山芋は絶対外せない。
こちらでは材料をまともに揃えるよりも、全部入っているお好み焼き粉の方が経済的なときもあって、一度使ってみたけれど・・・。
おいしいんだけど、なんていうか、家庭っぽくない味がするんだよねえ。
やはりその家ならではの味が良いよね。

1. うちもしました

うちは1日の夜、お好み焼きしました~。恒ちゃん用にと(キャベツとか細かく切って)、ダーが
一番に焼いたんだけど、それが一番固かった。

その後は水を足して丁度いい感じ。美味しいよね~
お好み焼!

Re:うちもしました

kiyokiyoさんちはどんなお好み焼き?何か特別のものを入れるの?
MITSUWAとかで牛スジが手に入った時はスジコンも作ったりしたときもあったけど、BSE騒がれてからはちょっと敬遠しています・・・。
コメントを書く