忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Back Home in LAHAINA
日曜日に行ったハワイアンレストランのご紹介。
トーランス近郊にお住まいの方は分かると思いますが、CARSONのIKEA近くです。マンハッタンビーチ店もあるそうですが、お酒もサーブしているお店のようだし場所柄子供には不向きな雰囲気かも?と思いCARSON店へ。

ハワイアンはトーランスにもたくさんあって、特に「KING'S HAWAIIAN」はレストランの方もカフェの方も大人気です。
ここのハワイアンブレッドがとても有名で北カリフォルニアのスーパーでも買えたりします。他の州はどうなんだろうな・・・。

「Back Home in Lahaina」のお店の中は開放的な雰囲気で本当にハワイに良くあるようなレストランって感じ。

 Lahainaとはマウイ島にある街の名前です

カジュアルな感じで、ハイチェアーも山積みになっていたので子連れの私たちはそれだけで安心。

 マンハッタンビーチ店にはBANYAN(バニヤン)の木が店内にあるみたいです。

メニューはいろいろあって定番の「ロコモコ」「サイミン」「ショートリブ」、テリヤキ系も揚げ物系もあるし、マヒマヒやアヒ(マグロ)などお魚系も結構充実。

私は最近お気に入りの「KALUA PORK」。
「KALUA PIG」ともいうけど、名前が直接過ぎるから?、LAでは「PIG」の表現を見たことがないなあ。やしの葉っぱに包んだ豚を土の中で蒸し焼きにする料理。豚を一匹まるごと使うので、お祭りの時に食べるおめでたい料理みたい。トルコでも同じように羊を土に埋めて蒸し焼きにする料理があったけど、やはり特別な料理という扱いだったし、良く似ている。

でもまあ、どう考えてもここで土に穴掘って焼いてはないよね・・・。

細かく裂いた状態のポークは少し塩気があってとてもやわらかい。メキシカンのPORK CARNITAに似ているね。
食って世界を通じているのだなあ・・・。

はにーちゃんはこのお店オススメのLAHAINA CHICKEN。
大きなチキンのから揚げだけど少し甘めの味付けがしてある。
大ざっぱだけど日系の香りが漂うハワイのゴハンは日本人には受け入れやすいよねえ。

これらメインにマカロニサラダ、白ゴハン、ラーメンサラダ(!)かCHOW MEIN(やきそば)がつく。

 これはLAHAINA CHICKEN とショートリブとテリヤキチキンのコンビネーション(参考資料)

子供達がサイミン(ハワイ風らーめん)をオーダーしたのでサラダにしてしまったけど、やきそばもどんなのか試せばよかった。「CHOW MEIN」のチョイスができるのはディナーオンリー(pm4:00以降)だったので。

でもこのラーメンサラダが結構ハマってしまう。
キャベツの千切りに、なんと!インスタントラーメン(ゆでる前)が砕かれて入っているのだけど、さっぱり味のドレッシングにカリカリの食感がアクセントになって、イケます。

あ、そうそう!みそ汁もついてきた。
具はそうめん。これ、トモミの実家はやるんだよねえ。で意外とみんなやらないようで驚かれるらしいのだけど、実はハワイから来てたのか???
おみそ汁の味付けは超塩辛で、外人さん向けという感じでした。

だけどお食事はどれもすごくおいしかったです。ボリューム満点で胃袋がアメリカンサイズになってきたトモミも久しぶりに全部食べられなかった。

ベーカリーもあるし、そこではちょっとしたハワイらしいおみやげ物も買える。
曜日と時間によっては生バンド演奏やフラもあるみたい。
ケータリングもしてくれます。

いや、実は先週も別のハワイアンレストランでランチをしたのだけど、我が家には結構これが合っているんだなーと実感。

里花って子供のくせにハンバーガーとかアメリカンな食事が嫌いなの。ピザもあんまり好きじゃない。だから結構外食をするところが限られてくるんですね。

だけど麺類はとーっても大好きなのでとりあえず「サイミン」でカバーできるし、揚げ物好きのパパもたくさんのチョイスがある。ママだってお魚が食べられたり、ちょっと変わったものをトライしてみたりして、外食気分が満たされる。
そしてたいていの食事には白ゴハンがついてくるので、海苔を持参して子供達にあげたり、親が頼んだメインのお肉やらお魚を分けてあげることもできる。

たいていカジュアルでリーズナブルなお食事だし、まわりに気を遣うことも少ない。
今日のお店は$4.99でキッズメニューがたくさんありました。
メインにサイドが2つ、飲物とデザートまでついている!
今日のデザートはIKEAでソフトクリーム(正確にはNon fat frozen yogurt)を食べる予定にしていたので、レギュラーサイミンを半分こさせたけど。
(・・・ってか、うちの場合キッズサイズでは物足りないだけ・・・)

いやいや、久しぶりに家族全員満足の外ゴハンでした。
うちからだと距離的にも全く同じなので今度はマンハッタンビーチ店をトライしてみようかな?

Back Home in LAHAINA
【CARSON】
519 E. Carson St.
Carson, Ca 90745
310-835-4014

【MANHATTAN BEACH】
16 N. sepulveda Blvd.
Manhattan Beach Ca 90266
310-374-0111

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

ケビンからのメッセージです。
「やっと僕の仲間になれたね。(爆)」ですって。
お子様たちと一緒で、ココのファンなモンで・・・。

Re:無題

知ってる知ってる。
今度ベイエリアに行く時はTシャツをおみやにして行くよ。
もちろん3人おそろいで!
コメントを書く