忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

iPod Touch で良いよね?

私の携帯、プリペイド。
今までほとんど家にいたし、全く使わん。

渡米時に契約していたT-Mobileに月々50ドル近く払っているのが勿体無いということになり、
解約と同時に携帯はもう要らないって言ったんだけど、はにーちゃんが何かのときのためにってプリペイドを買ってくれた。

でも使用頻度には変わりはないので、家に置きっぱなしで出て行くこと多々。
(そんなときに限ってはにーから急用がかかってきたりするのだが}

最近、というか、ここ一年くらいは車で出かけるようになって、外に出ることが多くなったから携帯を持って出なくちゃいけないことは増えてきた。
この1ヶ月以内に幼稚園から「体調が悪いので早く迎えに来てください」って携帯に電話がかかってきたのが2度もあったし。

で、カメラにもなって、動画も撮れて、インターネットもできるiPhone4 か iPod Touchが欲しいなあと思い始めた。

カメラに関してはいつでもどこでもうちの重いデジイチを持って行くのは面倒だし、
ビデオカメラはこの間壊れたのだ。

今の動画の使い方は昔と随分変わってきている。
たいていYoutubeにUpしてみんなに公開。
ジジババに見せるのもこの方が楽チンで簡単。
ビデオカメラからケーブル引っ張ってPCに取り込み、いろいろ加工してからUPしたりDVDに焼いたりする作業はもうめんどくさい。

しかしご存知、iPhoneは電話会社と2年契約しなくちゃいけない。
電話代とインターネット代、それぞれ一番最安プランを選んだとしても月々70ドルくらいの出費。
プリペイドで3ヶ月10ドルも使わない私が、通話料だけで月30ドルは勿体無い。



いろいろ一新されたiPhone4


ここで、また出た裏技。
iPhone4 をプリペイドにしちゃうというものなんだけど、まずは本体を入手しないことには始まらず、正規ルートでは無理なのでネットでいろいろ探す。
ご丁寧にJailbreakされているものも売られているのですが、その相場700ドルくらい。
こうなったらもうプリペイドにしている意味が分らなくなってくる。

その点、iPod TouchならWi-Fi環境さえあればスカイプとかそれ系で電話しようと思えばできるので、今使っているプリペイド携帯と併用でも良いかなあ と思ってきた。
家の中はもちろんワイヤレスだし、最近はマックもスタバも無料Wi-Fiだし、フリーWi-Fiを検索してくれるアプリもあるっていうからそんなに不具合はないような気もする。


けどなー。カメラの画素数が大幅に違うんだわ。
iPhone4の画素数はなんど500万画素!iPhone3Gの300万画素から飛躍的アップしたというのに、iPod Touch はたったの70万画素。
しかし、今までのモデルはカメラがなかったので、カメラが付いただけでも良しとしなければならないかなあ。動画はiPhone4同様、HDで撮れるのはうれしいけど。
ブログに使う程度で・・・という妥協が必要になってくる。
それに維持費0ドルは大きい。

カメラが付いた新型iPod Touch 薄いデザインが個人的に好き☆

あとはいろいろペーパーレスになるのが良いかな。
学校が2つも3つもになってくると、イベントの予定だけでも頭がこんがらがるので何とか整理しておきたい。

あともちろんiPod なので音楽も楽しめる。
私の車、コピーした音楽CDは読まないからこれで長距離ドライブも楽しくなるかな。
声をかけるだけで聴きたい曲が聴けるというのもドライブ中にはありがたい。
まあこれはiPhoneでもできるけど。

あー。電話機能は捨てれるけどカメラがな~!
もうちょっとしたら300万画素くらいになるかしら。
はにーちゃんが会社の電話をiPhone4にアップグレードするらしいから、それに頼るかな。

拍手[0回]

PR