忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

Torrance Health Center

無料でTBテスト受けるならここ! というほど、この界隈では有名なところ。

タダだからすんごく並ぶよー なんてよく聞きますが、
学校のボランティアをするに当たっては、一度取った証明書は4年間有効なので、
4年前の情報も錯誤していたりします。

ので、つい先日私が受けた記録を忘備録も兼ねて書いておきます。


摂取可能な日は毎週月曜日と金曜日のみ。
受付時間は11:30〜。 一日10名限定。

少し前は曜日や人数の制限もなく、それゆえ建物の外まで人が溢れて並んでいたそうです。
ずいぶんとシステムが変わりました。


9:45に現場に到着したお友達から「今並んでいるよ。私で3番目だよ」という連絡をもらって、
慌てて駆けつけた私で7番目。時刻は10:00過ぎ。
11:00前に到着した人は9番目でした。

お友達に先に行ってもらって自分の分も並んでおいてもらう なんてこともできない雰囲気です。
建物の中に入ったら、こわそ〜な守衛さんに要件を伝えます。
すると、この人の横に座って待ちなさい。 と、来た順番に座らされてしまいます。

今日は受付開始30分前には定員を満たしてしまいましたが、
個人的にはこのペースはかなり少ない方だったんじゃないかなと思います。
9月に学校が始まった当初だと、みんなボランティアのためにTBテストを受けたいので
10人の枠に入るのはなかなか大変なんじゃないかなー。


とはいえ、こっちは10:00に来てる。
受付開始まで1時間半。ヒマー。でした。

11:30になって、やっと受付にお姉さんが登場。
来た順番に名前やら住所やらを書く書類を渡され、全部記入してから戻って来いと言われる。
問診票というわけではなく、ただ連絡先やら緊急連絡先やらを記入するだけなんで、5分もあれば十分。

お姉さんにその書類を返して、また自イスで待つ。
12:00になっても何の動きもない。

私はお友達から最新情報を聞いていたので、
この動きがない状態も受け入れていたのですが、
一人のおばちゃんがとうとうしびれを切らして、守衛さんに質問。

「いつまでかかるの?」

「12:30から開始します」← あと30分以上ある

「え!? じゃあ今私たちは何を待っているの!?」

「ランチタイムなんで…」



午前中から散々私達をを待たせておいて、なんとスタッフはランチタイム!
私もお腹空いたっちゅうねん。
でも館内は飲食禁止。 拷問としか言いようがない。
しかし、そんなのスタッフには関係ない。それがアメリカ。

12:40になってやっと一人目の方が呼ばれました。
でも紙もらって戻ってきただけー。注射された風ではない。

10人なんだから、ポンポンと打って帰してくれるのかと思いきや、そうでもないらしい。

まあ自分の番がきてやっと分かったのだけど、
まずは違うナースのところで簡単な説明と質問を受ける。

今まで陽性反応が出たことある?
何のために今回はTBテストをするの?
TBテストというのは2回で完結なので、次は金曜日に見せにきてね。 時間はここに書いてあるから。

と、半切れの紙をもらって、またイスに戻って、
約15分くらいするとまた呼ばれて、やっとお注射。
ここでも今回の接種理由を聞かれました。

この時点での時刻。13:25。
約3時間半かかりました。疲れたー!

本来、TBテストというのは摂取して48時間後に陰陽判定をしてもらうのだけど、
火曜日に受けて金曜日とは随分間が空くなあ。

摂取翌日の私。


おー!これは陰性かも!
陰性ならその場で証明を受け取って終了。
陽性ならその場でレントゲンを撮ってくれるのだけど、お注射だけであんなに待たされたんですもん。
レントゲン撮ったらどんだけかかんのかしら。
願わくば陰性よねー!!!




で、金曜日。
時間の指定もされてて、12:30-15:00までに行かねばならない。
私は航晴のお迎えがあったので、15:00までに行けばいいやという感じで到着したのが14:30ごろ。

一緒に受けた別の方が陽性反応だったとかでレントゲンに向かう途中だった。
彼女は12:30ちょうどに来ていたらしいから、約2時間待っていたことになる。

私は… 来てものの10分で呼ばれた。
ナースに診てもらって、「陰性ねー」 と、ハンコをポンポン押してもらった書類(証明書)をもらっておしまい。 15:00には終わっていました。

レントゲンの人もこの時間にきたらすぐに呼ばれていました。
12:30から来ても待たされるだけなので、(午前中の接種待ちです)
行くなら15:00の終了前が狙い目みたいですね。

レントゲンの方は後日郵送で結果が送られてくるそうです。
10日ほどかかると聞いておりますが、ここはアメリカ。どうなんでしょうね。

とにかく、無事に終わりましたー。

以上、ボランティアのためにTBテストを受けようと思っている方のお役に立てば幸いです。


Torrance Health Center
711 Del Amo Bivd.,
Torrance, CA 90502

拍手[2回]

PR