忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

停電した
日曜日の午後、いいお天気なので「どっか行こか~」なんて言いながらもちょっと眠くなってきた。
「ちょっとお昼寝してからにしよ」と家族3人でお昼寝タイム。

14時半頃、里花が先に起きた。トモミは眠気に勝てず&はにーちゃんがいることに甘えてしまいそのまま
なんか遠くの方で「あ、停電や!」ってはにー様が叫んでいたような・・・。

トモミ16時前起床。

停電は本当だった。まだ明るいので家の中は平気だけど、里花のミルク用のお湯、夕飯の用意などが心配になってきた。

お出かけもしたかったし、魔法瓶にまだ熱い電気ポットのお湯を入れとりあえず外へ。近所の信号機は全滅。ファーストフード店も「停電の為今日は閉店」と張り紙がしてある始末。
夕飯は外で食べた。そして帰ってきたのだけど(19時前くらい?)まだ近所の信号が復活していない。ということはまだ停電中・・・。

「どのくらい続くか分からんからランタン買いに行こうか。キャンプとかでも使えるし」
とハードウェアショップへ。

いいのがあったけど(アメリカはコールマン安いねー)、肝心のマントルが箱に同封されていない。別売りなのにその店にはない。
違う店(今度はスポーツ用品店)に行くがもう閉店した後。

仕方がないので復活していることを祈りつつ家に帰った。

まだ停電中・・・。

うちのアパートのメンテナンス君がいたのでジェシーがたずねたところ、5200戸も停電しているらしい。あと8時半か9時半頃には復活するといわれたけど・・・。もう8時回ってる。

里花のお風呂・・・

家の中はまだ微妙に明るいけれど、微妙に暗いともいえる状態。
懐中電灯を出して、そうそくをつけた。

20時半。

ウウィーン!!!というおそらく警報機のテストサイレンとともに電気復活!やった。お風呂は入れるわ♪

その後は普通に過ごしてはにーちゃんと里花は就寝。
トモミは日本語放送の「医龍」を見ていた。
あまりドラマを見ないトモミだけど、これ、結構面白いから好き。

ドラマ後半、おそらく残り15分くらいの時

ががががー。ざー。

「No Signal」 ケーブルテレビの信号が途絶え、画面は砂嵐。

なんじゃい!今ええとこー!!!

復活したのは残り3分ほど前。超最悪。COMCAST(ケーブル会社)めー。

ライフラインが切れることはとても悲しいことだと実感した1日だった。





拍手[0回]

PR

コメント

2. あるある。

何か、ブロックで全部停電!とか良くあるよね~。
まだカリフォルニアなら大事にならないけど、私が昔居たイエローナイフ(カナダ)で冬に何度か停電に遭遇した時は、死活問題だった~。だって、外はマイナス40度とか何だもん。

ケーブルの不調も良くあるし、日本だったら大問題になるけど、そこはアメリカ人のおおらかさというか・・・。

Re:あるある。

うわー!寒いのはいやーね。こっちはまだ「ご飯~」とか「お風呂~」っていうレベルだからまだましだよねえ。

1. 良くあるよね~

こっちって良く停電あるよね~私のウチも年に2~3回は停電あります。前はご飯作ってる最中に暗くなり、でも夕方6時に寝るわけにも行かなかったのでサンフランシスコのデパートにぶらぶら出かけました。ウチが停電なのに、バートが動いてるんだなぁ~って思いました。別の電力なのね~。復旧が早くても2時間遅くて6時間って言うから遅い方だったんだね~日曜だし誰も働きたく無かったんだろうね~医龍ビデオに入れたけど観る?

Re:良くあるよね~

私はアメリカに来て2度目です。里花も生まれてから2度目です。N.CALは結構頻度が高い(?)
一度目は暴風雨によるもの。今回のはみんながエアコン使いすぎたからでしょう。今週末暑かったものね。でも停電より「医龍」の方が辛かったわぁ。
飛び飛びしか見れてないので、ビデオやさんで1から借りようと思っています。
コメントを書く